騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

繰り返す騒音

5月19日(金) 24時 来た! ゴロゴロゴロゴロ…騒がしい音と声で起こされて、私の部屋の近くでピタリと止んだ。 騒音一族が来た!と直感した。 夜中に、ゴロゴロ音のうるさいスーツケースに起こされる事はたまにある。 誰でも旅行なんかで帰りが遅くなる事…

☆星一つの管理会社

「先日お電話いただいた話はどうなりましたでしょうか?1ヶ月経ちましたので、こちらから連絡させていただきました」 ゴリゴリガンガンの録画も添付してみた。 「生活音に関しては上階の方にお伝えさせて頂いております。生活音との判断をしておりますので…

管理会社からの連絡は来なかった

前に書いたブログの「退居させられるかもしれない」から数週間経っても 何の連絡も無かった。 部屋の天井を木槌で連打されているような配管音の対策工事が出来るような事を 言われた時も、放置。 どうなりましたか?と聞いても、放置。 立ち合いの人にこの話…

生活騒音は直らない

管理会社からの連絡の後、騒音主は気を付けているつもりなのだろうが 何かをやりだすと素に戻るみたいで、何をするにも途切れ目無く音を出す動きが続く。 意識しながら動いている感じの時も、全体的に音が小さくなっているのに 小さくゴト…コトコトコン!小…

退居させられるかも…

理不尽で、理不尽で、理不尽で…。 この前、騒音主が管理会社を通すように連絡したと聞いた日から2週間以上経ってから 管理会社から連絡が来た。 このままなら両方とも退居してもらう事になるかもしれないとの事。 証拠録音を聞いて貰った上で、私が過敏だと…

騒音主が来た

直接の苦情の1週間後の朝、騒音主がやってきた。 「この前は追い返すような事をしちゃってぇ~ 管理会社は何もしてくれないしぃ~ これからは親戚のオバちゃんに言うみたいな感じで来てくれたらいいかなって思ってぇ~」 前も同じような事を言っていたのに…

2023年3月 直接の苦情 後編

録音を聞いて貰える日まで、今までの録音を聞き直して、時間は短く分かりやすいものを選んでいた。丸1日は潰れたんじゃないかと思う。 注意されたから渋々ではなく、どんな動きが騒音を出しているのかと納得して 直してもらいたかった。 天井越しの重低音は…

2023年3月 直接の苦情 前編

ドン!ドン!ドドン!ドン!ドン!ドン!ドンドドン!!!… 19秒間に17回の大きいドン!と、ビックリするような衝撃音も入っている。 17秒間にドンドドン!重い物がバウンドするほどの落下音が3回と、大きいドン!も数回。 こんな録画がいっぱいある…

天ドンしたい。

管理会社の委託先の近隣相談窓口と話した日、腹が立って眠れなかった。 2階の騒音主は散々ドンバンドスドスコンコンした後、寝静まっている。 夜中の2時半だ…天井を突いてやろうか? いつ来るかわからない衝撃音の証拠を、なかなか残せない事は知っている…

「あんたが神経質なんだよっ!!!」

管理会社が委託している近隣トラブルを扱っている会社から電話がきた。 今回送った騒音録画で注意してくれたらしく 「キツく言っておきましたよ、静かになりました?」と言われたが 前回もそうだったけれど、確かに夜中だけは暫く静かになるけれど むしろ、…

ごめんね…マザーテレサ

「思考に気をつけなさい。それは、いつか言葉になるから… 言葉に気をつけなさい。それは、いつか行動になるから… 行動に気をつけなさい。それは、いつか習慣になるから… 習慣に気をつけなさい。それは、いつか性格になるから… 性格に気をつけなさい。それは…

今頃は新居探しのはずだったのに…

入居者アプリで管理会社から返事が来た。 以前、上階の騒音を相談した事のある近隣トラブルの窓口に連絡しろとの事。 電話番号の他に会社名が記入されていた。 今まで近隣トラブルの窓口と言われていて、電話番号で検索しても何も出てこない。 そんなところ…

また証拠録画を送った

上階とのトラブルは、既に管理会社から近隣トラブルを扱うところに回されている。 でも、今回は100%上階からという確信は無い。99%くらい…。 特定できない場合はどちらに連絡すればいいのだろう?と思い 入居者アプリで管理会社にメールと画像を送っ…

去年と変わらない年末年始

2022年12月、相変わらず騒音主はドンバン!ドゥンドゥン…やっている。 頻度で言うと、歯磨きしている間に鈍い音のドン!だけでも5回以上は聞こえる感じ。 真下ではなく洗面所に居ても大きめで聞こえる音、まるで花火の打ち上げ音みたい。 クリスマスイ…

小さな違和感がいっぱい

騒音主が自己中なのは音に限ってでは無い。 最初にアレ?っと思ったのは、自転車置き場。 ここの自転車置き場は、誰がどこの場所かは決まっていない。 でも、何となく暗黙の了解というか…同じ人がいつも同じ場所に止めている。 自転車置き場の中でも、入り口…

生活騒音録音のコツ・初級編のみ

私の心のオアシスの騒音スレで、証拠録音の仕方を聞かれた。 対象物が動かなかったり、録音機器が拾いやすい音質だと録音しやすいが 重低音の足音物音の生活騒音や、いつどこのタイミングでくるか分からない衝撃音を録るのは簡単じゃない。 心臓がバクバクす…

苦しい時の神頼み

コロナ禍が始まってから、病院、スーパー、役所など必要な外出と テイクアウト出来る物を買う程度の外出しかしていなかった。 今もそんなに変わらない、コロナ禍前から感染症が増えてきたら外出自粛していたので 慣れている。 1度だけ半年ほど前に、それ以…

音を出し続けて動く人

「音を出し続けて動く人」で検索をかけてみた。 騒音関係の新しい記事やコメントは、読んでも読んでも無くならない。 何か解決方法は無いか?いい録音方法は無いか?と定期的に色々検索している。 心理学のサイトで、「生活騒音を秒でなおす方法」と書いてあ…

騒音主は変わらない2

苦情はメッセージで受付なので、何時に送ってもいいと言われていた。 もう苦情受付の営業時間が終わっていたら、いつもギリギリまで録音を粘って夜中に送る。 今回も夜中に送信して、これで暫くは起こされる事なく眠れるかもしれないと思った。 翌朝、ガッシ…

騒音主は変わらない

ギギギギギ…。証拠録画で注意喚起をしてもらった日から、玄関付近天井の振動音が復活した。 毎日振動するので老朽化しているのかと思っていたけれど、騒音主一族以外がどれだけ出入りしても天井は振動しない。 どうせ無理だよ…と言いつつも、今回は証拠まで…

歴代・騒音主達

私は人生の中で騒音の苦情を入れた事が2回ある。 今現在2階に住んでいる騒音母娘と宅飲み大学生集団で、どちらも同じ建物になる。 管理会社がまるで騒音主の味方のような対応をしていたのは 騒音主の嘘や話の上手さだけでなく、2回目だったので聴覚過敏や…

恐怖を感じた足音

私が今まで踵歩きと思っていたのは何だったんだろう?と思うくらい別格の足音だった。 天井中に響くので、同号室内の違う部屋に逃げてもドゥンドゥンドゥン…。 耳栓やノイキャンヘッドホンを着けても効かないドゥンドゥンドゥン…。 トイレやお風呂に入ってい…

証明出来たはずが…

騒音の証拠録画を送って数日後、担当の人から連絡があり 「騒音の確認が出来ましたので、注意しておきました。」って言ってもらえた。 涙が出そうになった。 ずっと騒音も辛かったけど、信じてもらえなくてクレーマー扱いされているのが本当に辛かった。 聴…

生活騒音は録音しにくい

近隣トラブルを扱っている窓口に騒音の証拠録画を送って、今は返事待ち状態。 スマホをずっと掲げているような状態だったので、指にマメが出来た。 そこまでしても納得いく程の音は録れなかったし 生活騒音被害や録音の難しさを経験していない担当さんが、ど…

プロ?の人達

深夜に突然、ガン!ガン!ガン!ドンドドーン!の足音物音で起こされた事と 騒音が元通りになりだした件で、先週の連休明けに苦情の電話を入れた。 騒音関係の取り扱いは、土日祝休みなのです。 管理会社から近隣トラブルを扱っているセンターにまわされてい…

2人暮らしの大家族

上階は1LDK、母親と娘の2人暮らしで契約している。 仕事をしていて昼間は居ないなど、管理会社の人が聞いもいないのに教えてくれた。 だから半年ほど別の人を住まわせていた事も気付いていた。 防犯上あまり言わない方がいいような気がする。 契約して…

また起こされた

昨晩も起こされた。 ダン!ダン!ダン!とガン!ガン!ガン!を足して2で割ったような足音に続いての ドンドドーン!!!重い物を放り置くような衝撃音で起こされた。 時間はAM1:08 心臓がバクバクする。 そろそろ、こうなる頃だろうと思っていた。 …

騒音主のゴミ出し

騒音と関係の無い事でも色々やらかしてくる騒音主。 ゴミ出しのルールも守らない。 夜中に大きめの話し声とドン!バン!が大きく多い翌朝は、騒音主が缶ゴミを出す日。 決められた曜日などは関係無い。 壁にぶつけながら金属音を響かせて階段を下りてくる。 …

2022年4月直接の苦情

2022年の年始 数日だけ静かだった。 普通の生活音になった静かさでは無く、ただただ窮屈にしているだけで長続きしない気がした。 でも、たまにドーン! ドゴォン! ズドン! 単発の踵落としのような大きい音 これだけは聞こえてこなかった日は無い。 今…

私の心のオアシス

マンションコミュニティというサイトの中の騒音スレが私の心のオアシス。 同じような境遇の人達が愚痴などを書き込み合っていて、状況を知ってもらえたり共感してもらえたりして癒されている場所です。 もしかしたら…起こったかもしれない騒音トラブル事件を…