騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

「あんたが神経質なんだよっ!!!」

管理会社が委託している近隣トラブルを扱っている会社から電話がきた。

今回送った騒音録画で注意してくれたらしく

「キツく言っておきましたよ、静かになりました?」と言われたが

前回もそうだったけれど、確かに夜中だけは暫く静かになるけれど

むしろ、深夜以外は開き直ったような音の出し方になっている気がした。

 

今回も足音が気になったのだが、何かが違う…。

 

前に、どんな歩き方をしたらあんな足音になるのだろう?と試してみた事がある。

踵だけで歩いてみたり、跳ぶように歩いてみても、ガンガンガン!となるばかりで

騒音主のドゴォンドゴォンドゴォンとウーハーみたいな振動を伴うような足音って

真似が出来なかった。

多分、違和感を感じたのはガンガンガン!ワザと出した時の足音にそっくりなのだ。

 

今の騒音主ルールでは深夜早朝でなければ、どんな音を出そうが自由みたいだ。

それは生活音の範囲で、騒音を出していい時間なんて無いと思うのだけれど…。

 

100万歩譲って、深夜早朝だけでも静かになるなら我慢しようかと思ったけれど

時間が早くなり遅くなり、音も多くなり大きくなり、振動してくるようになる。

2ヶ月足らずで、ノイズ耳栓をしていても叩き起こされる。

もう2年…これからも同じ事を繰り返し続けていかなければならないのか?

 

毎回、苦情を出した時だけ少し静かになって元通りだった。

注意喚起される事に慣れるようで、音はあまり変わらなくなり、元通りになるまでの間隔は短くなっている。

 

1番困っているのは録音しにくい振動音と重低音、途切れ目無い音を出し続けられる事なのと

口に出してはいけないのだろうけれど、前々から思っていた事を話してみようと思った。

 

2階の騒音主、脳障害か人格障害があるのでは無いか?と本気で思っている。

そういう風に言う事が良い事では無いのは分かっている。

読んでいる人が嫌な気持ちになったり、傷付く人もいるのではないかと思い

ずっと言葉にするのを躊躇っていた。

 

生活騒音が変わらない。本当に困っているのは、途切れ目無く聞こえ続ける音や

多すぎる衝撃音だと伝えた。

近隣相談窓口の男が、みるみるうちにご機嫌斜めな声色になってくる。

静かになりましたや、様子を見ますと言われると思っていたのだろう。

 

やっぱり、他人を障害呼ばわりするのは躊躇われてハッキリと言えない。

「あぁ~それ相手が嫌いなだけや!相手の事が嫌いなんでしょ?」

話しを聞こうとする感じでは無い。

回りくどい言い方しか出来なくて悪口みたいになったのかもしれない

これを相手に分かる様に伝えるのは無理だと思い、これは諦める。

 

生活騒音については、また録音を送るように言われた。

録音すると、高音より低音は実際よりかなり小さくしか録れない事を伝える。

「そんな事は無い!本当に大きい音が聞こえるなら録れるはずだ!皆は何としても録ってくる、録れないって事は騒音じゃ無い!」

 

重低音や足音は本当に録りにくい。

録れない事は無いのだけれど、この程度なら苦情を言わない位の音になる。

ネット相談してみると、スマホは足音などをノイズとして音を拾いにくくなっていると教えてもらった。

マイクも単一指向性で、広範囲では無く一点集中みたいな音の拾い方をするので

歩き回る上に重低音な足音は録りにくいのかもしれない。

 

毎回、寝ていた、居なかったと平気で嘘を吐く。

前にも、夜中2時3時でも外から照明が点いている部屋が201だけなのは確認しているし、住人が居たのも見ていると言った。

騒音主が嘘を吐くと言っている根拠を話をしていた。

 

「電気が点いていようが、住人を見ようが、騒音元がソコとは限らんやろ!!」

ずっと証拠録音第一主義みたいな事しか言えない人が何を言っているんだ?

それなら、証拠録音だって音がするからと言って、騒音元を100%特定出来ない。

音を聞いている上に、在宅確認までしているんだけど?

他の部屋からの援軍は期待出来ないが、その代わり2部屋だけが孤立したような造りとドアの前は階段、ここほど特定しやすい物件は無いだろう。

 

散々こんなやり取りをしているうちに、この人に何を言っても無理だろうと思った。

『低音は録りにくいのは本当だ。もう何もしてもらわなくていい、耳では真夜中DIYと同じくらいに聞こえた低音ドンドンの録音だけは送っておく』と言おうと思った。

今後相談してくる他の人の為に参考にしてもらえばいいと思った。

実際より小さいが騒音を出している事は分かるし、聞けばドンドンの数の異常性は分かってもらえる。

話しの中盤くらいで、一応送ると言って終わらせようとするのに

最後まで話を聞かずに高圧的に被せるように話してくる。

最初に低音は本当に録りにくいを言う辺りで、そんな事は無い!!と否定してきて

最後まで言えないを繰り返す。

 

「1人で高音も低音も出すわけ無いだろう!」

1人暮らしじゃありませんし、1人でも低音も高音も出しますよ。

しかも、1LDKに一族が出入り宿泊して、基本は似ているけど

多動系、パワー系、一撃必殺系、深夜系、早朝系、高音系、重低音系と色々取り揃えておられます。

 

俺様の知識だけが絶対的な感じなので

「今でこそありませんが、ドゴォンドゴォンの足音が反響してゴゴゴゴゴ…っと

地鳴り音が鳴りだすのは知ってます?」と聞いてみた。

「えっ!…いや…それは言い過ぎ…そんな事…そんな事あるわけが…そんな事はあるわけない無い…そんな事は無いっ!!」

思考を口に出している。

無いと思う!信じられない!ならわかるけれど、思い込みだけで無い!と断言した。

 

「これ以上言ってたら、もう相手が何してくるか分かりませんよ!いいんですね!」

来るなら来いだ!

脅しているつもりなのかもしれないけれど、何かされるぞ!ではなく、相手がしてくるぞ…という言い回しが姑息だなと思う。

 

「住む目的に合わせて選ぶんだよ!」

会話の流れでこのセリフを言ったのではない。心で思っている事を抑えきれずに口に出している感じ。

音が嫌なら戸建てに住めや!と言いたいのだろう。

もちろん、生活音が気になる人なら戸建てを選ばれた方がいいだろうと私も思う。

でも、ノイズ耳栓をするので叩き起こさないでくれ、ノイキャンをするので心臓がバクバクする程の衝撃音を出さないで欲しいは、集合住宅で望んではイケナイ事ですか?

 

「じゃあ!歩くなって事?!動くな!って言えって事?!」

「あんたが神経質なんだよ!!!」

「本当にそんなにうるさいんだったら周りからも苦情が出ているはずやろ!それが無いって事はどういう事かわーかーりーまーすぅ~?騒音じゃないんで~すぅ~。神経質ってことなんですねぇ~~~」

極端で、煽るような、おちょくるような言い方。

間取りも把握していない。上の階は居ないし、私と騒音主の部屋だけが孤立したような造りなのだ。

隣人が騒音主の部屋の音を聞こうとしたら、部屋、押入れ、風呂、トイレ、トイレ、風呂、台所の先の部屋からになる。

あの騒音主の出す音なら聞こえているかもしれないけれど

位置を特定出来る?苦情を言うまでの行動に移す?

 

最後に取り繕うように「また騒音がしたら、警察に電話して下さい」

ハイハイと答えておいたが、生活騒音ってそういう類じゃない。

でも、最初の頃なら通報しておけば良かったな…ほぼ24時間騒音みたいな日もあったから

いつ来てもらっても確認してもらえたかもしれない。

 

余計にストレスが増えただけだった。