騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

2023-01-01から1年間の記事一覧

繰り返す騒音

5月19日(金) 24時 来た! ゴロゴロゴロゴロ…騒がしい音と声で起こされて、私の部屋の近くでピタリと止んだ。 騒音一族が来た!と直感した。 夜中に、ゴロゴロ音のうるさいスーツケースに起こされる事はたまにある。 誰でも旅行なんかで帰りが遅くなる事…

☆星一つの管理会社

「先日お電話いただいた話はどうなりましたでしょうか?1ヶ月経ちましたので、こちらから連絡させていただきました」 ゴリゴリガンガンの録画も添付してみた。 「生活音に関しては上階の方にお伝えさせて頂いております。生活音との判断をしておりますので…

管理会社からの連絡は来なかった

前に書いたブログの「退居させられるかもしれない」から数週間経っても 何の連絡も無かった。 部屋の天井を木槌で連打されているような配管音の対策工事が出来るような事を 言われた時も、放置。 どうなりましたか?と聞いても、放置。 立ち合いの人にこの話…

生活騒音は直らない

管理会社からの連絡の後、騒音主は気を付けているつもりなのだろうが 何かをやりだすと素に戻るみたいで、何をするにも途切れ目無く音を出す動きが続く。 意識しながら動いている感じの時も、全体的に音が小さくなっているのに 小さくゴト…コトコトコン!小…

退居させられるかも…

理不尽で、理不尽で、理不尽で…。 この前、騒音主が管理会社を通すように連絡したと聞いた日から2週間以上経ってから 管理会社から連絡が来た。 このままなら両方とも退居してもらう事になるかもしれないとの事。 証拠録音を聞いて貰った上で、私が過敏だと…

騒音主が来た

直接の苦情の1週間後の朝、騒音主がやってきた。 「この前は追い返すような事をしちゃってぇ~ 管理会社は何もしてくれないしぃ~ これからは親戚のオバちゃんに言うみたいな感じで来てくれたらいいかなって思ってぇ~」 前も同じような事を言っていたのに…

2023年3月 直接の苦情 後編

録音を聞いて貰える日まで、今までの録音を聞き直して、時間は短く分かりやすいものを選んでいた。丸1日は潰れたんじゃないかと思う。 注意されたから渋々ではなく、どんな動きが騒音を出しているのかと納得して 直してもらいたかった。 天井越しの重低音は…

2023年3月 直接の苦情 前編

ドン!ドン!ドドン!ドン!ドン!ドン!ドンドドン!!!… 19秒間に17回の大きいドン!と、ビックリするような衝撃音も入っている。 17秒間にドンドドン!重い物がバウンドするほどの落下音が3回と、大きいドン!も数回。 こんな録画がいっぱいある…

天ドンしたい。

管理会社の委託先の近隣相談窓口と話した日、腹が立って眠れなかった。 2階の騒音主は散々ドンバンドスドスコンコンした後、寝静まっている。 夜中の2時半だ…天井を突いてやろうか? いつ来るかわからない衝撃音の証拠を、なかなか残せない事は知っている…

「あんたが神経質なんだよっ!!!」

管理会社が委託している近隣トラブルを扱っている会社から電話がきた。 今回送った騒音録画で注意してくれたらしく 「キツく言っておきましたよ、静かになりました?」と言われたが 前回もそうだったけれど、確かに夜中だけは暫く静かになるけれど むしろ、…

ごめんね…マザーテレサ

「思考に気をつけなさい。それは、いつか言葉になるから… 言葉に気をつけなさい。それは、いつか行動になるから… 行動に気をつけなさい。それは、いつか習慣になるから… 習慣に気をつけなさい。それは、いつか性格になるから… 性格に気をつけなさい。それは…

今頃は新居探しのはずだったのに…

入居者アプリで管理会社から返事が来た。 以前、上階の騒音を相談した事のある近隣トラブルの窓口に連絡しろとの事。 電話番号の他に会社名が記入されていた。 今まで近隣トラブルの窓口と言われていて、電話番号で検索しても何も出てこない。 そんなところ…

また証拠録画を送った

上階とのトラブルは、既に管理会社から近隣トラブルを扱うところに回されている。 でも、今回は100%上階からという確信は無い。99%くらい…。 特定できない場合はどちらに連絡すればいいのだろう?と思い 入居者アプリで管理会社にメールと画像を送っ…

去年と変わらない年末年始

2022年12月、相変わらず騒音主はドンバン!ドゥンドゥン…やっている。 頻度で言うと、歯磨きしている間に鈍い音のドン!だけでも5回以上は聞こえる感じ。 真下ではなく洗面所に居ても大きめで聞こえる音、まるで花火の打ち上げ音みたい。 クリスマスイ…