騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

恐怖を感じた足音

私が今まで踵歩きと思っていたのは何だったんだろう?と思うくらい別格の足音だった。

 

天井中に響くので、同号室内の違う部屋に逃げてもドゥンドゥンドゥン…。

耳栓やノイキャンヘッドホンを着けても効かないドゥンドゥンドゥン…。

トイレやお風呂に入っていてもドゥンドゥンドゥン…。

ドライヤーや電動歯ブラシの機械音の中でもドゥンドゥンドゥン…。

何をするにも物音がして、途切れ目なく音を出し続けながら何時間でも動き続ける。

逃げ場が無い。

 

母娘どちらも今まで経験した事が無い位の爆音足音なのだけれど、音のタイプが違う。

 

娘の足音は一番うるさいガンガンガン!の踵歩きを想像してもらえれば近いと思う。

音量はスゴイのに、下階の床までは振動してこない。

まだ人間の出せる音。

 

母親の足音はプレス機、ハーレーのドムドム音、ウーハー車のズンズン音、花火の打ち上げ音、コンテナトラックが段差に乗り上げて中の荷物がドゴン!って落ちたような音、重低音で振動を出してくる。

人間じゃない音に近い。

 

聞こえる程度の足音の時でも、玄関の天井付近に近づくだけでキキ…キキ…キキキキキ…天井の振動する音がする。

ドゴンドゴン!の足音に混ざってミキッ!ミシッ!と天井が軋む音で、この辺りの天井裏に梁があるんだろうなぁ…と分かる。

足音に合わせてガラスコップがチリンチリン鳴りだす時があるので、離しておかなければならない。

動き出しや方向転換する時に、四股を踏むようなズドン!と踵落としが入る

この四股踏み踵落としで、下階床にある足元センサーライトが点灯するほど振動させる時がある。

 

振動音は立っている時より、寝ている時の方が響いてくる。

2度目のワクチンの時に熱が38.5℃出た時も、寝ていると足音が辛くて

つま先立ちで座って机に臥せていた。

少しでも建物と身体が接している面積を減らした方がマシになる。

 

とにかく足音からは逃げるかヘッドホンをするようにしていたけれど

どんな足音なのかを正確に説明できるようにと、素の耳のまま真下に入ったことがある。

 

上階の出勤時間の頃、同号室内の斜め上の部屋から

ドゴンッッッ!!!バンッ!(←ベランダ引き戸をフルパワーで閉めて、バウンドした戸を再度閉める音)

ドゥンドゥンドゥン…ギギ…ギギギギギ…(←足音と照明が振動で軋む音)が聞こえた。

「来るっ!」

その部屋から出るには、狭くて短い通路を必ず通る。その真下に入ろうとした。

 

ドゥン!ドゥン!ドゥン!…真下に入る前に体が硬直した。

ドゥンドゥンドゥン…足音と自分だけが存在する世界みたいになった。

 

足音が続くとゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…地鳴りみたいな音もしてくる…

阪神大震災の時、神戸から結構離れた地域なのにかなり揺れた。

あの時も遠くからゴゴゴゴゴ…こんな音が聞こえていた。

 

足音に合わせて耳がモゾモゾする。

子供の頃、お寺の鐘の下に入って鐘を撞いてもらった時、耳の穴が痒く感じるほど鼓膜が震える感じ。あの時のモゾモゾだ。

 

恐怖なのか足音を聞いているだけなのに泣きそうになった。

昔、本物の歌手の生歌を聞いた時、すごい声量と沁みる歌声に涙が出そうになった事がある。

理由は違うけど、意思とは関係なく勝手に感情が揺さぶられるあの時の感じ。

 

ほんの数m数秒のはずなのに、今まで忘れていた記憶が次々と甦ってきた。

 

鈍くて重い音。

もしかして…発生源の部屋では大した音では無いのに、天井で反響して大きな音になっているのではないか?

私は何事が起きた時でも、出来るだけ良い方に考えるようにしている。

 

でも、そんな事は無かった。数ヶ月前に騒音主が道路を歩いているのを見た事がある。

私は洗濯物を干していた時で視界が遮られていた。

ズドンッ!!ズドンッ!!が聞こえた瞬間、2階の方向転換する時の踵落としだ!と思い

数m先を見ると、やっぱり騒音主が曲がっていくところだった。

あれで部屋の中を歩かれたら堪らない。

 

アスファルトの道をスニーカーを履いた状態で、プレス機のようなズドン!ズドン!

何をどうしたらあのような音が出るんだろうと思って、真似をしてみた。

踵にヒビが入ったんじゃないかと思うくらい力いっぱい踏みしめてみても、あの足音は再現出来なかった。

 

どこかで同じような書き込みを見られたとしたら、トピ立てて相談していたのは私です。

 

あの母親の足音物音を聞いて育った子供達は、音の感覚がおかしくなっているようで

泊まりにくる子供達も皆かなりスゴイ音を出す。

娘とそっくりな踵歩きの別の娘は、ガンガンガン!を響かせながら部屋の中を走る。

また別の娘は、ズドーーーーーン!ズドーーーーーン!母親を思わせるような重低音の足音をさせる。

ほとんど動かない人だけど、初めて聞いた時は怪獣の上陸音を連想した。

何故だか分からないけど、片言しか英語の出来ない私が「ヴォ…ヴォディラ…」

思わずネイティブみたいな発音で呟いたくらいゴジラだった。

 

どこに住んでいるかまでは分かりませんが、この別の娘たちも集合住宅に住んでいたとしたら苦しんでいる隣人がいるかもしれない。

子供達といっても、成人はしていて20代くらいの年齢の人達ばかりなので

いつどこに住み替えて、自分や身内や大事な人の隣人になってもおかしくない。

隣人ガチャには最凶が含まれている。