騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

2022-01-01から1年間の記事一覧

小さな違和感がいっぱい

騒音主が自己中なのは音に限ってでは無い。 最初にアレ?っと思ったのは、自転車置き場。 ここの自転車置き場は、誰がどこの場所かは決まっていない。 でも、何となく暗黙の了解というか…同じ人がいつも同じ場所に止めている。 自転車置き場の中でも、入り口…

生活騒音録音のコツ・初級編のみ

私の心のオアシスの騒音スレで、証拠録音の仕方を聞かれた。 対象物が動かなかったり、録音機器が拾いやすい音質だと録音しやすいが 重低音の足音物音の生活騒音や、いつどこのタイミングでくるか分からない衝撃音を録るのは簡単じゃない。 心臓がバクバクす…

苦しい時の神頼み

コロナ禍が始まってから、病院、スーパー、役所など必要な外出と テイクアウト出来る物を買う程度の外出しかしていなかった。 今もそんなに変わらない、コロナ禍前から感染症が増えてきたら外出自粛していたので 慣れている。 1度だけ半年ほど前に、それ以…

音を出し続けて動く人

「音を出し続けて動く人」で検索をかけてみた。 騒音関係の新しい記事やコメントは、読んでも読んでも無くならない。 何か解決方法は無いか?いい録音方法は無いか?と定期的に色々検索している。 心理学のサイトで、「生活騒音を秒でなおす方法」と書いてあ…

騒音主は変わらない2

苦情はメッセージで受付なので、何時に送ってもいいと言われていた。 もう苦情受付の営業時間が終わっていたら、いつもギリギリまで録音を粘って夜中に送る。 今回も夜中に送信して、これで暫くは起こされる事なく眠れるかもしれないと思った。 翌朝、ガッシ…

騒音主は変わらない

ギギギギギ…。証拠録画で注意喚起をしてもらった日から、玄関付近天井の振動音が復活した。 毎日振動するので老朽化しているのかと思っていたけれど、騒音主一族以外がどれだけ出入りしても天井は振動しない。 どうせ無理だよ…と言いつつも、今回は証拠まで…

歴代・騒音主達

私は人生の中で騒音の苦情を入れた事が2回ある。 今現在2階に住んでいる騒音母娘と宅飲み大学生集団で、どちらも同じ建物になる。 管理会社がまるで騒音主の味方のような対応をしていたのは 騒音主の嘘や話の上手さだけでなく、2回目だったので聴覚過敏や…

恐怖を感じた足音

私が今まで踵歩きと思っていたのは何だったんだろう?と思うくらい別格の足音だった。 天井中に響くので、同号室内の違う部屋に逃げてもドゥンドゥンドゥン…。 耳栓やノイキャンヘッドホンを着けても効かないドゥンドゥンドゥン…。 トイレやお風呂に入ってい…

証明出来たはずが…

騒音の証拠録画を送って数日後、担当の人から連絡があり 「騒音の確認が出来ましたので、注意しておきました。」って言ってもらえた。 涙が出そうになった。 ずっと騒音も辛かったけど、信じてもらえなくてクレーマー扱いされているのが本当に辛かった。 聴…

生活騒音は録音しにくい

近隣トラブルを扱っている窓口に騒音の証拠録画を送って、今は返事待ち状態。 スマホをずっと掲げているような状態だったので、指にマメが出来た。 そこまでしても納得いく程の音は録れなかったし 生活騒音被害や録音の難しさを経験していない担当さんが、ど…

プロ?の人達

深夜に突然、ガン!ガン!ガン!ドンドドーン!の足音物音で起こされた事と 騒音が元通りになりだした件で、先週の連休明けに苦情の電話を入れた。 騒音関係の取り扱いは、土日祝休みなのです。 管理会社から近隣トラブルを扱っているセンターにまわされてい…

2人暮らしの大家族

上階は1LDK、母親と娘の2人暮らしで契約している。 仕事をしていて昼間は居ないなど、管理会社の人が聞いもいないのに教えてくれた。 だから半年ほど別の人を住まわせていた事も気付いていた。 防犯上あまり言わない方がいいような気がする。 契約して…

また起こされた

昨晩も起こされた。 ダン!ダン!ダン!とガン!ガン!ガン!を足して2で割ったような足音に続いての ドンドドーン!!!重い物を放り置くような衝撃音で起こされた。 時間はAM1:08 心臓がバクバクする。 そろそろ、こうなる頃だろうと思っていた。 …

騒音主のゴミ出し

騒音と関係の無い事でも色々やらかしてくる騒音主。 ゴミ出しのルールも守らない。 夜中に大きめの話し声とドン!バン!が大きく多い翌朝は、騒音主が缶ゴミを出す日。 決められた曜日などは関係無い。 壁にぶつけながら金属音を響かせて階段を下りてくる。 …

2022年4月直接の苦情

2022年の年始 数日だけ静かだった。 普通の生活音になった静かさでは無く、ただただ窮屈にしているだけで長続きしない気がした。 でも、たまにドーン! ドゴォン! ズドン! 単発の踵落としのような大きい音 これだけは聞こえてこなかった日は無い。 今…

私の心のオアシス

マンションコミュニティというサイトの中の騒音スレが私の心のオアシス。 同じような境遇の人達が愚痴などを書き込み合っていて、状況を知ってもらえたり共感してもらえたりして癒されている場所です。 もしかしたら…起こったかもしれない騒音トラブル事件を…

2021年末・直接の苦情

管理会社の年末年始の休業は長かった。 休業に入ってすぐの年末、苦情を入れる目安にしている照明器具がギギギ…と足音に合わせて鳴り始めた。 この位の足音になっている頃には、他の物音もかなり大きくなっていて 誰が聞いても騒音レベルになっている。 騒音…

昨晩、一昨晩、雷がなっていた。 一昨晩、ゴロゴロ…ゴロゴロ…落ちそうで落ちないゴロゴロだけ この程度の雷なら、上階の普段の生活音の方がよっぽどウルサイ。 昨晩、3時過ぎ落雷の音で目が覚めた。 毎日着けて寝ているノイズイヤホンは片耳だけ外れていた…

負けの意味

タイトルに負けと入っているのは 既に管理会社の人に立ち合いしてもらい、騒音は確認されませんという事にされたからです。 でも納得していないのです。 騒音の立ち合いって、騒音主本人の出している音を第三者に聞いてもらうものだと思っていました。 管理…

防音グッズ

今の防音グッズにいきつくまでに、毎日毎日検索して色々試してお金も日数も使って大変だったので自分の試した防音グッズの事を書いておきたいです。 上階の騒音主は、主に和太鼓の連打のような天井中に響き渡る足音の振動音と 乱暴な動きで何をしてもドン!…

今日も朝からドンバン!ドドン!

今日も朝5時半、上階からのドン!ドンドン!のかなり大きい音で起こされた。 耳栓をしている状態でビックリして心臓がバクバクする。 何かの落下音では無い。騒音主の乱暴な所作から出る打音。 それから上階が出勤する10時半まで延々と続く生活騒音を聞か…

アナログ人間の初めてのブログ

訳あって引越出来ず、騒音被害に遭って1年半。 負け日記とあるように既に負けていますので、解決法は解りません。 でも、今困っている人が私の失敗から対策してもらえたらいいなぁ…と思ってブログを書くことにしました。 1年半前までは、ネットに書き込み…