騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

騒音主は変わらない

ギギギギギ…。証拠録画で注意喚起をしてもらった日から、玄関付近天井の振動音が復活した。

毎日振動するので老朽化しているのかと思っていたけれど、騒音主一族以外がどれだけ出入りしても天井は振動しない。

 

どうせ無理だよ…と言いつつも、今回は証拠まで確認しての注意喚起だったから

何か変わるんじゃないか?と淡い期待をしてしまっていた。

いや…本当はすごくすごくものすごく期待していたかもしれない。

 

無理だった。むしろ開き直ったように足音と物音の生活騒音を出しまくるようになった。

深夜早朝だけ静かにしていればいいと解釈したみたいだ。

 

もしかして…周りから集合住宅なら落下音や生活音は仕方ないとか言われたのではないか?と思っている。

苦情を言われた側のお悩み相談を見ていると、「生活音は仕方ない」「お互いさま」「音が気になる方が引越せばいい」とアドバイスしている人が必ずいる。

迂闊な事を言わないで欲しい。

誰だって出すような生活音なら同意見だけれど、そもそもが騒音主が出しているのは生活音じゃなく生活騒音なのだ。

逃げられない事情の人もいるし、分譲の人なら簡単に引越せない。

 

騒音で困っている人のお悩み相談で「相手の音が聞こえるという事は、自分の音も同じだけ聞こえてるって事だぞ!」と窘めている人までいる。

そんな事は無いよ。そもそも同じ音量では無いし、音数も桁違いに出してくる。

単純に普通の人の何倍ではない、普通の人なら出さない音まで出してくるからだ。

出さない音は聞こえない、そこだけでも全然お互いさまじゃない。

 

母娘&泊まりに来る成人した子供達は騒音家族という言葉がピッタリと当てはまる。

その家族の中でも、音の出し方が2タイプに分かれる。

母親のように、大きい音も含めて途切れ目無く何時間でも音を出し続けるタイプと

娘のように、乱暴な動きで音自体は大きいけれど、音の出る間隔は普通の人と同じタイプ。

 

母親は、1人で何人もいるかのような音を出す。

母親一人が出かけた瞬間に無音になり、えっ?1人だったの?っと驚く事がある。

 

娘は、若い分パワーが違うのか足音はデカいし、何事も力任せな動き方をするので最初の頃はドアを閉めるたび交通事故のような音をさせていた。

乱暴すぎる所作でかなり大きい音だけど、1人が出している音と分かる。

 

あの母親の足音物音を聞き続けて育てば、こう育つのは必然だし

これから苦労するんだろうなぁ…と、少しだけ憐れみを感じる。

 

ここしばらく録音に励んでいた。

騒音主が居れば騒音録り放題なのだが、近くにゴルフの打ちっぱなしがあって朝から晩まで年中無休でコンコン鳴っている。

道に面していて、住宅街だが奥に月極の大型駐車場があるので車の往来が多い。

この音が入らないタイミングのものしか使い物にならない。

たまにネットで一緒に比較対象の音も録りましょうとあるが、騒音以外は入れない方がいい。

例えば、車の音より2階のドンバン音の方が大きいのに、録音してみると逆になる。車の音はそのまま録れて天井越しの音は小さくなるので、この程度?って錯覚が起こる。

 

今回は録り方を変えて、自分の時間を犠牲にする「待ち構え方式」に変えた。

前回、1階の床まで振動するドーン!の放り置き音の連続が最後の1回分だけ録れた。

連続しているものを録れなければ、落下音と思われてしまう。床振動ドン!は単発でくる事が多い。

連続音は単なるアクシデントではなく、騒音主の所作からくる騒音だと分かってもらえるチャンスなのだ。

 

騒音主の居ない時間に必要な家事だけは済ませておく。

騒音主が一箇所に止まった時に、とにかく天井にスマホを向けて待つ。

居場所は騒音主が常にここに居るよアピールをしているので分かる。もし、天井を貫ける槍があったら1発で仕留められるだろう。

 

そんなに上手く物事は進まない。

床振動ドン!の連続は録れなかったけれど、いつもの音が鳴りだしてからの録音よりも、長く多く録れた。

 

騒音主通常音の1分間に何度も大きめドンバン!する録画、時間帯と部屋を変えての3本と

自分じゃない、居なかった、寝ていたと言うだろうから、本人の声入り床振動ドン!1本。

そして、騒音主入浴中の配管音1本。計5本送る。

 

録画は何百本を超えていた。聞き返すのが大変で3日分だけの中から選んだので

もっとスゴイ録画があったかもしれない。

 

木槌で天井を叩かれているような部屋中に響き渡る配管音は、騒音主が悪いわけじゃない。

でも、この音を聞けば、定時や早くに帰って来た日だけでも23時までに入って欲しいという希望があるのは仕方ないと思ってもらえるはず。

もう配管音は諦めて起こされているけれど、その後の騒音主の音でも起こされるので

困っている。

ドン!なら誰でもあるだろう。続けてガタン!まぁ…そんな事もあるさ。続けてバン!

で、イラッ!と言う感じ。

 

また、返事が来るまで不安な日々を過ごす事になる。今度こそ静かになるといいな…。