騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

今頃は新居探しのはずだったのに…

入居者アプリで管理会社から返事が来た。

以前、上階の騒音を相談した事のある近隣トラブルの窓口に連絡しろとの事。

 

電話番号の他に会社名が記入されていた。

今まで近隣トラブルの窓口と言われていて、電話番号で検索しても何も出てこない。

そんなところで相談しろと言われても少し不安な気がしていた。

実は管理会社に繋がっていて、また理不尽な目に遭うのではないかと怖かったくらいだ。

 

ホームページを見ると、管理会社の代行として近隣トラブルの解決をしているみたいだ。

この手の会社はあまり良い印象が無い、別の会社の管理会社向けの広告で

いかにもクレーマーみたいなオッチャンが人差し指を立てて電話口に怒鳴っているみたいなのを見たからだ。

管理会社からしたら、騒音で困って何度も連絡するような人は面倒臭いクレーマーなのだろうなぁ。

 

困った…。電話をしないといけない。

1年以上前から、騒音主の話をする時だけ言葉が詰まったり

息が上がるというか、息継ぎが上手く出来なくなって震えるような声になってしまう。

 

これは誰が聞いても騒音だろう…。

コンコンコンコンコン…夜中のDIY。

でも、本当に困っているのは騒音主の所作からくる途切れ目の無い生活騒音なのに

これは解決しないままになるんだろうなぁ…。

もし、騒音主の足音物音が普通程度になるなら、毎日24時前後10分コンコンされてもいいくらいだ。

 

前回担当してくれた人が出られた。

2回目に送った苦情は無かった事になっていた…。

私が悪い。1回目の苦情の時に注意喚起してもらったが、どうせ改善されないだろうと思って、また苦情を入れる時にはこのアドレスに送ればいいのかと聞いていた。

管理会社が何でも入居者アプリで済ませるところだったので

今はそれが普通なのかと思い、電話連絡せずに直接送ってしまっていた。

 

返事が来なかったけれど、その頃に医師から免疫抗体薬を打った方がいいと勧められていて

もう年が明ける頃には引越し先を探しに行けると思っていたので

どうなりましたか?と聞くことも無かった。

 

また、注意喚起してもらえることになった。

100%上階かどうかは分からない事も伝えた時、今までもこの種類の騒音があったかと聞かれて無いと言ったが

同じリズムなら金槌じゃなく踵でドンドンはあったなぁ…

同じコンコンなら洗面台でしてたなぁ…

同じ場所ならバンバンと何かを叩き続けていたなぁ…今まで色々やられたなぁ…。

 

今回は騒音被害に遭っている事は証明出来ただろう…

でも、モヤモヤする。1年半以上クレーマー扱いされていたのだ。

出来れば本当に困っている足音物音で証明したかった。

贅沢言ってはバチが当たる。

 

被害に遭っている側が、こんなに苦しんで苦労して自分の時間を犠牲にして得たものは

「証明出来た」それだけ。

騒音主は、また繰り返して注意勧告を受ければいいだけだ。

後ろ向きな事を言っておいた方が安心する、舞い上がると痛い目に遭いそうで怖い。

スーパーネガティブ…損な性格だ。

 

また後日、連絡してもらえるとの事。

 

余談になるけれど、DIY騒音の日にちを聞かれて「ハチ(8)か…9…」と言いかけた時に

「ハツカ(20日)ですね」と言われた。

「いいえ、ハチです。」の答えの確認に「ヨウカ(8日)ですね」と言われたが

ヨッカ(4日)とも聞き取れたので、また「はい、ハチです。」

 

日にちや番号の確認の場合は、間違えやすい1(イチ)と7(シチ)は、イチとナナ

20日はニジュウニチ、4日はヨンニチ、8日はハチニチと言うようにしている。

 

昔、引越し会社に勤めていた時、日にちや住所の確認は特に大事だった。

他の人のミスで、ヨッカとヨウカの日付変更を間違えて引越しの手配をしてしまった人がいたのを思い出した。

 

私自身も、お客様が「イチレイイチ(101)です」と言われたのを、「1A1」と書き込んだ事がある。

ちゃんと復唱確認をするタイプなので「イチエーイチですね」「はい」となったのだと思う。

部屋番号だったのでトラブルにはならなかったけれど

それからはイチマルイチやイチゼロイチと言うようにしている。

 

もし、口頭で日付を確認するような仕事の方は、この言い方をしておいた方が確実な気がする。

ちょっと、おバカっぽく思われそうな気がしたら

「ヨウカ、ハチですね」ならいいんじゃないかと思う。

アドバイスというほど偉そうな話では無くて、その方が無難かも…くらいの話。