騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

去年と変わらない年末年始

2022年12月、相変わらず騒音主はドンバン!ドゥンドゥン…やっている。

頻度で言うと、歯磨きしている間に鈍い音のドン!だけでも5回以上は聞こえる感じ。

真下ではなく洗面所に居ても大きめで聞こえる音、まるで花火の打ち上げ音みたい。

 

クリスマスイブにも23時頃に帰って来た騒音主に4回起こされて

騒音主が寝静まる頃には寝れなくなっていた。

 

1回は配管音だから仕方がない

ドゴンドゴンドゴンドゴン…1歩1歩踵落としのような足音

そしてドーン!時間差でまたドーン!ボーリングの球でも落としているような音。

 

また振り出しに戻るで苦情を入れないといけないのかと思い入居者アプリを開くと

管理会社は年末年始の休みに入っている。

28日の早朝5時にも連続ドゴン!バン!ドン!で起こされる。

多分、この音は娘のほうだ。流しで洗い物をしている時の音だと思う。

起こされても、うっかり落下音や配管音なら仕方がないと思っている。

でも、これは騒音主の所作から出る乱暴な音、普通の人なら小さくも無音にも出来る音。

去年と同じだ、去年は管理会社が休みだったので仕方なく自分で言いに行った。

騒音主は今年も結局変わらなかった。

最近、凹んでいる…直接行く気力も無かった。

 

12月、医者から勧められた免疫抗体薬を打てることに事になり気分が上がっていた。

ワクチンは5回済ませているけれど、あまり抗体が作れない。

ワクチンは材料をもらって自分で抗体を作るけれど

免疫抗体薬とは、既に出来上がった抗体自体を打つ感じ。

左右のお尻に打つと聞いて、ちょっと恥ずかしいのが嫌だったけれど

実際は左右の腰骨辺りだった。

 

免疫が出来れば、新居探しに行けるのではないかと思っていた。

旅行や外食は自粛しているし、咳込んでいる人がいれば離れる事の出来るスーパーや買い物は行くけれど

まだ、閉鎖空間の至近距離で一定の時間を同じ人と行動するのは怖い。

不動産屋って、そんなに広いスペースの所でも無いし、話す事も多い。

内覧で一緒の車に乗ったりもする。

今は映像で見れるけれど、やっぱり実際見て周りの環境も観察したい。

 

前から、中古戸建はネットで検索はしている。

建物だけでなく両隣りも見た方がいい。

明らかに隣りから地雷臭がしている物件がある、騒音主には似たような特徴があって

家の周りに物が異常に多かったり散乱していたりする。

羞恥心が欠如しているタイプはカーテンを引いていなかったりする。

道路が行き止まりになっていると、道路族が湧きやすい。

 

築浅で価格も低め設定な物件があって、一瞬興味を持ったが

右隣りは同上通りな上に、厳つい大きい車が道路にハミ出して止めてあった。

左隣りは物が散乱した感じで、戸建では自由かもしれないが上階の騒音主のようにシーツが1m以上ハミ出したような干し方だった。そして、袋小路。

 

本当はシンドイ。出来る事なら無理をしたくない、とてもじゃないけど引越しするような体力じゃない。

はっきり病名を言わないのは、稀な大病を2つ抱えていて身バレしてしまうかもしれないからだ。

でも、ここに住んでいるほうが、更に寿命を削られているような気がする。

 

普通のウルサイなら計算や細かい作業が集中出来なくなる感じだけれど

振動を伴うような騒音は、ドライヤーしていてもドン!電動歯ブラシをかけている最中でもドドン!ノイキャン耳栓していてもドドドーン!

何をしていても、それ以上の騒音が被さってくるので何も集中出来ない。

逃げ場が無い。

就寝中に起こされる事無く、しんどい時に横になれるだけでいいのに…。

 

そんな感じで、免疫抗体薬を打てば探しに行けるという思いもあったのに

持病の血液検査の結果が悪い。

薬に耐性が出来て効かなくなってくる。

新しい薬を飲む時には副作用が出るかもしれないので、必ず入院になる。

 

何だろう…昔から前向きになったり、期待してしまったら

そうは行かないよって感じで叩き潰される感じがする。

まるで、神様に死なない程度に不幸を与え続ければどうなるか?の実験をされているみたいだ。

だって酷くない?平均余命を迎える時に、人生最凶最悪の騒音主。

 

多分、騒音主は私を叩き起こした後、28日朝から4日23時前まで帰省していたと思う。

1度も足音がしなかったし、毎日何度も感じていた振動も皆無だ。ドン!すら無い。

 

1年半、毎日耳栓で常に耳が痛かった。

治りかけた4日の23時前、帰宅お知らせのポストバーン!地獄再び…。

本当に拷問生活に家賃を払わされているみたいだ。

 

帰宅日も起こされた。これは配管音だから仕方ない。

でも、ドンバン!も足音もパワーアップしている。

とっくに受忍限度なんて超えていると思う、でもそれを証明するのは大変だ。

やっぱり、録れない。ドゴーンドゴーン天井中に響き渡っているのに鈍い重低音は本当に録れない。

体調も悪く、あまり録る時間も割いていない。

 

8日、24時前後30分間響き渡るコンコンコンコンコン!カタカタン!ギーコギーコギコギコ…。DIY?

帰省中を除けば、4日置きに叩き起こされている事になる。

 

今までに無いタイプの騒音だ。むっちゃ録りやすい♡

実際よりは小さいけれど、全天井に響いていると分かる様に別の部屋からも録った。

これは誰が聞いても騒音被害に遭っているのが分かる。

それでも、今まで苦情を出していた衝撃音の方が大きいし、足音物音みたいに振動していない。

 

でも…音が大き過ぎて100%騒音元が201とは言い切れない。

苦情を入れる時、間違えないように動線や姿を確認したり、確実な犯人特定を心掛けている。

 

間違えば今までの音も他人のせいにしかねない。

何なら、このコンコンが隣りの人なら許せる。好き嫌いじゃなく、私より古い住人で10年以上睡眠を邪魔されるような事は無かった。

急ぎか訳があったんだろうと思って我慢出来ると思う。

 

どうしよう…知人に聞いてもらった。被害は受けているのだから、100%特定は出来ない事を伝えて相談すればいいと言われた。

また画像を送ってみようと思う。