騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

2023年3月 直接の苦情 前編

ドン!ドン!ドドン!ドン!ドン!ドン!ドンドドン!!!…

 

19秒間に17回の大きいドン!と、ビックリするような衝撃音も入っている。

17秒間にドンドドン!重い物がバウンドするほどの落下音が3回と、大きいドン!も数回。

こんな録画がいっぱいある。

 

金槌などを叩き続ける連続音ではなく、何をするにも大きい音を出し続けながら動く人の繰り出す連続音。

何をしている音?と聞かれると正確には答えられない。

今まで生きてきた中で、私がした事の無い音の出し方。

 

最後の苦情から2ヶ月足らずで、深夜早朝の衝撃音で起こされるようになってきた。

また誰かが泊りに来るのかもしれないなぁ…と思い、また録音しないといけないのかと気が重くなる。

 

証拠録音を出した上で注意されても、騒音主は変わらなかった。

なんの知識も無い状態から試行錯誤して、自分の時間を犠牲にして立証しても

三者に、騒音があった事が証明出来ました。それだけだった。

 

騒音が戻り始めて、深夜早朝に何度も起こされるようになると

ノイキャンを外し、証拠録音体勢に入る。

ゴルフ練習場のコンコンが1日中響き渡り、車の往来も多い中で雑音を避けて録るのは大変だけど

騒音自体は録り放題、2~3日もすれば証拠録音として提出が出来るほどの音は録れる。

 

今回は、直接苦情を言いに行くことにした。

管理会社は委託会社任せだし、委託会社は反社かと思うようなところで

今回の音を聞けば動くかもしれないけれど、威圧的に抑え込んでもらっても解決していない。

お互いの中に今まで無かったほどの黒い感情を残しただけの結果になっている気がする。

 

1番の理由は、治療の順番待ちの間の延命の為、副作用が強い薬を飲む事になるので早いうちに解決したかった。

振動音は寝た状態の方が響いてくる。前に高熱が出た時も寝ていられなくて

少しでも振動を感じないように、つま先立ちで座って、机に臥せていた事がある。

 

その日は通院日で、夕方の少し前に帰って来た。

騒音主はシフト制の休みを、私の通院曜日に合わせて取っているようだ。

勤務日より迷惑にならないだろうと、その日に苦情を言いに行く事にした。

 

最近、また深夜早朝に起こされるようになってきた事と、録音を聞いて欲しい事を伝える。

 

「音は出していない!うちの音じゃない!他の部屋の音だ!」

上だと思っていたら斜めだったみたいな響き方をする事があるのは知っているけれど

私と騒音主の部屋が孤立したような造りの間取りになっていて

動線も分かるような振動付きの音を隣りのせいにするのは無理がある。

 

苦情を言いながらも住んでいられる程度の音では無く、治療の順番待ち状態で越すに越せない状態で困っている、今日も通院で1日がかりだった事を伝える。

 

「1日中病院に行っていたなら、居ない時の音が聞こえる訳がないだろう!」

何を言ってるんだ???

何故、自分自身で居なかったと言っている時間に聞こえたと言った事になっているの?

 

「じゃあ!何人居た?何日の何時だ!」

「最近1人で、ここ数日は家族が来られてましたよね。」

「家族を呼んじゃいけないって言うのぉーー!!!」

そんな事を言ってませんよね?毎回、話が噛み合わない。

もし、答えられなかったら、全然聞こえてないじゃん!って事にしたかったんだよね?

 

どちらも似たような音を出すが、母が多動系で、娘がパワー系の動き方をする。

ここ最近、パワー系の音が消えたのが分かっていた。

1人減った事に気付いていないと思って質問してきたのだろう。

多動系の音を不思議な気持ちで聞いていた。

音も大きいけれど、音数の多さに驚く。動線で1人なのは分かるのに、どう聞いても音数が3~4人分する。でも、母親1人が出ていくと無音になる。

 

ここ数日、家族が来ていたのも音だけで分かっていた。

最初の頃、住人以外の家族構成なんて知らなかった。

でも、出す音の大きさ異常さ非常識さで家族だと推測して

「おかぁさーん!!」「オニイ!オニイ!」夜中や階段で叫んでいる声で、24時間以内に予想が当たっていたと分かる経験もした。

音を聞いただけで、ヤツが来た!と確実に分かるのが、住人の他に3人は居る。

全員成人している。音だけで判別が付くという時点で、相当うるさいと分からないのだろうか?

 

家族が来ていたのは騒音だけで分かっていたが

出かけの時に急に静かになったのでオカシイ…また何かする気では?と思い

今回はドアスコープから確認していた。

 

騒音主と別居の家族が、抜き足、差し足、忍び足、無音で階段を下りていく。

その姿を見ながら、何とも言えない情けない気持ちになった。

 

部屋に入った瞬間ドンバン!振動音の連続が復活するので

無音階段は他人に配慮して静かにしたわけじゃないと思う。

毎回、苦情を入れても、居なかったと嘘を吐く。

だから証拠録音になりそうなものが録れた時は、在宅確認するようにしている。

私に確認されない為だと思う。

 

偉そうに5分だけなら時間を取ってやると言われる。

早速、聞いて貰おうとスマホを出そうとすると

「えぇっ!!!今ぁ?!今なの!」苛立ったような声を出す。

後日のつもりだったらしい、3日後の時間指定をされた。

 

外出前だったらしく、一緒に階段を下りていく感じになった。

「この前、苦情対応の電話してきた人が本当に失礼だったんだよぉ~

証拠録音を聞かせてくれって言ったのに聞かせてくれないんだよぉ~」

それ私に愚痴る?友達みたいに話しかけてくる

私が証拠録音を聞いてと言ってもゴネるくせに、録音を聞かせてくれないと文句を言っている。

この人と会話をすると、言葉や態度にいつも「???」となる感じだ。