騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

繰り返す騒音

5月19日(金) 24時 来た!

ゴロゴロゴロゴロ…騒がしい音と声で起こされて、私の部屋の近くでピタリと止んだ。

騒音一族が来た!と直感した。

 

夜中に、ゴロゴロ音のうるさいスーツケースに起こされる事はたまにある。

誰でも旅行なんかで帰りが遅くなる事もあるだろうし、誰が引いても同じ音だろう。

歓迎はしないけれどゴロゴロ音は仕方ない、あんなに思い物を持ち上げて運べとは思わない、腹が立つ事も無い。

 

でも、色んな人達が暮らしている住宅街

起こされる程の話し声は少し音量を下げればいいのになぁとは思う。

 

怒られるからヤメなさいと言われて育てられた人なんだろう。

私の部屋の周りだけ静かにしたらOK!的な振る舞いが騒音一族が来たと思った理由。

 

当たった。

以前の重い重いスーツケースをドーーーーーーン!!!!!と投げ置いて

直下型地震のような振動と、耳栓していても振動がバクバクするよう衝撃音を出していた事を思えば

今回のドゴン!と、コンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコン…

コンコンコンコン…コンコン…コンコン!!

脱いだ靴のヒールを叩きつけるような音を延々と響かせている音がマシに思える。

 

あぁ…明日というか今日はワクチン接種6回目の日なんだよ。

夜中に叩き起こされ、睡眠不足で色んな予定をキャンセルした事は何度もある。

病院など予約のある予定がある時に起こされるのが1番困る。

 

しっかりウルサイ。

同号室内の斜め下の部屋から、ベッドに寝た姿勢のままでもドン!ココン!ドン!

具体的に言うと、ゴトゴトを交えながら24秒の録画にドン!が6回入っていた。

 

真下に行くと、ガコンッ!!コンコンッ!!

硬い物で床を直接叩きつけるような大きめの音も20秒に1回くらい聞こえる。

20秒に1回、単発なら大した事では無いと思うが、それが何時間も続く。

これは私が週に1回出すかどうか程度の音量だ。

私は落としてしまったり、ぶつけたりしてアクシデント的に出る音だけど

騒音主にとっては所作からくる日常音で、そんな音を出し続けながら動く。

 

ヌシ……っと今まで聞いた事の無い軋み音がした。

鈍い小さい音だが、天井一面全体から聞こえる感じの音でゾワッとした。

2回録音したのに、最大音量で再生してみても、全く音を拾って居なかった。

 

5月20日(土)

忍び足で歩いているのに、私に苦情を言われているそうなのだが

ドゴン!ドゴン!ドゴン!ドゴン!ドゴン!ドゴン!

 

足音は録れないとは言っているが、実際よりかなり小さくしか録れないだけで

少なくとも忍び足では無い事が分かる程度には録れる。

 

私が出かけるまでの5時間、途切れ目の無い音を出し続けた。

 

自分達は大きい音を出し放題でも、他人の出す音は一切許さない。

私が段差を落ちそうになって、バランスを取るため跳ぶ感じでドンドン!となった。

すかさずドゴン!ドゴン!ドゴン!とやって来て、ドンドドドドドーン!!!!!

マウスウォッシュのボトルが滑ってドン!洗面台まで20cmの高さで落とした。

上から渾身のガン!!!

昨日も叩き起こされて、寝ていないからフラフラなんだよ。

 

夜中の22時40分を過ぎても

上から配管を伝って落ちてくる洗濯排水が、うちのベランダでバシャバシャと

滝のような音を立てている。

他所からみたら、私が非常識な時間に洗濯をしていると思われそうで心配になる。

23時を過ぎても、ベランダの鉄柵をカンカンカンカン響かせながら干している。

 

玄関から1番離れた部屋で話している声が聞こえる。

もう25時半過ぎ、音は小さくしか録れない事は分かっているので

全く配慮していない事は分かるんじゃないか?と、1番離れた場所から録ってみる。

全く音を拾えていなかった。

 

5月21日(日)

初めて直接対峙で苦情を言った時に

照明がギーギー鳴りだす程の足音と、下階床まで振動するような衝撃音を

ヤメてくれと言ったら

「包丁の音は小さく出来ないしぃ~

仕事をしているからぁ~洗濯も6時半じゃないと間に合わない~」

話が噛み合わない返事をされた事がある。

 

昨夜、夜中に洗濯していたけれど、どこに出掛けるわけでもなく

昼の3時過ぎまでドスドスドンバン!途切れ目無く音を出し続けた。

理由なんか後付けで、自分が洗濯したい時がする時なんだろう。

今まで住んでいたどの人達よりも、遅く出勤して早く帰宅しているのにね。

 

この日の晩も23時過ぎに風呂に入りだし、3日連続で起こされる。

ウォーターハンマーは仕方ない。

高速ドンバン!ドゴン!ガン!で短時間で済ませるのではなく

倍の時間かかってもいいから、衝撃音を出さないように配慮して欲しいのだ。

 

これも管理会社に録画を送ってみたが

「深夜等の物音につきましては共同住宅の性質上【無音】を保障する事はできません。改めてご認識頂けますよう宜しくお願い致します。」

 

わざわざ【無音】と強調しているのが神経を逆撫でされる。

 

ノイズの出る耳栓で防音対策をして寝ているのに

3日連続で叩き起こすような音を出すのはヤメて欲しいという苦情は

無音にしろと言っているのでしょうか?

 

すっかりクレーマー扱いされているけれど、

音が出た時だけを切り取って録画を送ったわけじゃ無い事が分かるように

連続する時間のものや、全く時間帯の違うものも送ったが意味が無かったみたい。

 

洗濯だけでも苦情になってもおかしくない時間だと思うのだけど…。

洗濯音より何倍もウルサイ音を出し続けられても理解しないといけないの?

 

有る物を証明するより、無い物を証明する方が難しいと思っていた。

 

もし、私が騒音の濡れ衣をかけられているなら、時間だけ控えておいてもらって

自分の足元をずっと映して音を出していないと証明したかもしれない。

電話番号を教えて、騒音最中にかけてきてくれたら今居る場所で証拠写真を撮ったり

在宅なら、窓から顔を出して動かないようにして

今、騒音を出しているのは私じゃないよと証明したかもしれない。

 

聞えるままに録れない録音機器と

居なかった、出していない、忍び足をしていると家族ぐるみで吐かれる嘘。

私には、騒音がある事を証明するほうが難しかった。

でも、管理会社と騒音主以外、録音を聞いてくれた人達は騒音認定してくれた。

 

騒音で体調が悪くなって、何日も経ってからブログを上げている。

実際は、この時から1ヵ月少し経っていて

今、23時50分ドガン!ドスン!ドゴン!ドン!バン!

もう、ここ数日、1日中やりたい放題やられている感じになっている。