騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

騒音主が来た

直接の苦情の1週間後の朝、騒音主がやってきた。

 

「この前は追い返すような事をしちゃってぇ~ 管理会社は何もしてくれないしぃ~

 これからは親戚のオバちゃんに言うみたいな感じで来てくれたらいいかなって思ってぇ~」

前も同じような事を言っていたのに、実際は先日の対応だ。

 

一見、悪い人では無さそうだと思わせるのが厄介で、生活実態を知らない人や直接の被害を受けていない人からしたら、印象良く思われるかもしれない。

実際、管理会社は中立と言いながら、騒音主の味方しかしていないように感じている。

 

ちゃんとフォローした自分という事にしたいのかな?

なぁなぁにしたいのかな?としか思えなかった。

 

前も「後から言われても覚えてない、その都度メモを入れて」と言っておきながら

メモを入れたら、これだけの事で苦情を言われたと被害者面をして管理会社に報告されハメられた気分になった。

言いに来てと言いながら言いに行ったら、今回は効く耳持たず状態どころか

言ってもいない事を言われたかのように勝手に荒ぶっていた。

 

どんなに嫌な奴でも嫌いな人でも、もし倒れていたら救急車を呼ぶくらいの

救助をしなければならないと思っている。

でも、この人に限っては見て見ぬふりをするかもしれない。

階段から落ちて倒れていたとすれば、私に突き落とされたとか

ひき逃げされていたとすれば、私に轢かれたとか言い出しそう。

陥れようとするのではなく、本気でそう思い込みそうな怖さがある。

 

管理会社は何もしてくれない?確かにうちの管理会社は役立たずだ。

でも、こんな築古の賃貸なんて越せばいいだけじゃんと思われそうな物件で何度も対応してくれて、私も証拠録音を出した。

何かをするのは自分なのでは?

 

からしたら、まるで管理会社は騒音主の味方のように振る舞っていてくれたじゃないか?

私の証拠録音は、犯人の特定はしていませんと聞かなかった。

立ち合いも、普通の人が全然再現されてない音を出して

こちらが本人を歩かせてくれと言っても却下して

騒音は確認されませんでしたにしてくれたじゃないか?

 

全部、他人のせい。

初めは娘の友達のせい、娘のせい、息子のせい、そういえば旦那の歩き方がすごかったせい。

建物のせい、他の部屋のせい、私がクレーマーでストーカーのせいにした。

私は絶対悪く無いという人で、いつも真実を捻じ曲げてでも自分を正当化した。

 

今回の騒音主の余裕の無さっぷりは、自分1人と気付いている状態で苦情を言われ

今までのように娘のせいにする事が出来なくなったからかもしれない。

 

私は初めからこの人の出す音が1番タチが悪いと思っていた。

 

やっぱり、ちゃんと管理会社を通せば良かったな。

どうせ騒音は変わらないし、助けてはくれないだろうけれど

管理会社には記録として残る。

私が居なくなっても、次の被害者、その次の被害者が出るだろう。

この一族の音は、防音完璧の高級マンションでもない限り

賃貸より造りのいいはずの分譲でも苦情が出るだろうと思う。

もし、住所が変わっても名前や電話番号から、以前にも騒音トラブルを起こしていると分かるかもしれない。

 

管理会社は最悪な委託先にまた丸投げするかもしれないけれど

もう1度バトルしてみたい気もする。

録音して公開すれば、たくさんの人が委託会社の二次被害に遭うような目にあわないかもしれない。

 

騒音主は大きな荷物を2つ持っていて、これから帰省するところだと言う。

証拠録音を聞いたり、ゆっくり話す気は無いらしい。

 

最後に「気を付けて…」と気遣う言葉で送り出したけれど、嘘だ。

最近は、事件事故のニュースを見るたびに、被害者が騒音主だったらいいのにと思うようになった。

私、こんな事を思うような人間じゃ無かった。

 

それから1週間、本当に天井が静かだった。

もちろん毎日だった振動も1度も無い。

隣室は隣接している部分の普通程度の生活音だけ聞こえるからこそ

いつもの騒音は2階からだと再確認出来る。

 

2度と帰って来なければいいのに…。何回も思ってしまう。

私、こんな事を思うような人間じゃなかった。