騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

管理会社からの連絡は来なかった

前に書いたブログの「退居させられるかもしれない」から数週間経っても

何の連絡も無かった。

 

部屋の天井を木槌で連打されているような配管音の対策工事が出来るような事を

言われた時も、放置。

どうなりましたか?と聞いても、放置。

立ち合いの人にこの話をして「調べときますわ」と言われて、放置。

 

契約後、入居前のシロアリ事件の時も放置しようとした。

 

玄関天井のシミも、放置。

ある日、騒音の証拠録音を録っていて気付いた天井のシミ、1年前は無かった。

玄関天井の1/3位に水漏れのようなシミが出来ていた。

別の日、水道の蛇口を一周回しても水が出ない。もう少し回してみると普通に使える

シャワーも稲穂のような曲線で水が出て、前より弱い気がした。

 

クレーマー扱いされている時に、更に連絡を取るのは気が重かった。

茶渋色の天井の水漏れシミは、昔のものが変色してきただけのように見えて

大丈夫そうだったけれど、もし1滴ずつ漏れていたりしたら大変だと思い連絡した。

 

水道は来てくれた人に老朽化と言われ、何もせず放置。

老朽化ってこんなに突然くるものだったのかと驚き

またクレーマーと思われただろうか?連絡しなければ良かったなぁと思った。

今は以前のように、普通に水が出るようになっている…アレ?

 

玄関天井の水漏れシミは、一旦どうするかを持ち帰りますと言われて

そのまま放置。

問題が無かったとしても連絡はして欲しいし

見た目が汚らしいから、天井を塗ってもいいか?と

連絡があった時に聞きたいと思っていた。

 

築年数も古いけれど、それ以上に傷んでいるように見えるのは

こんな管理会社に任せているからじゃないの?と思ってしまう。

 

とにかく何でも放置だった。

双方退居かもなんて言った事も忘れて、連絡する気も無いのかもしれない。

 

やっぱり理不尽で、法テラスの最初の電話相談くらいはしてみたいなと思っても

現実的で無い気がする。

戦えるくらいなら、とっくに逃げている。

 

弁護士さんが答えるネット相談みたいなもので

騒音に対しては時間も労力もお金もかかるし、勝ったとしても騒音主が静かになるわけでは無いので、引越した方がいいというアンサーが多い。

実際そうだし、相談者の為の意見だろう。

でも何となく…依頼を受けても割に合わない、乗り気じゃないも感じ取ってしまう。

分譲ならまだしも賃貸だ。

 

あれだけ苦しめられて、クレーマーに仕立て上げられて、泣き寝入り…。

最近、何も考えていない状態の時にも涙が止まらなくなる事がある。

 

双方退居の話が出た時、これ以上揉めるなら大家さんに話すと言われた。

大家さんに相談しないで勝手に工事は出来ないと思うので

配管のウォーターハンマーの件も、何もしないで放置していたんだな…と思った。

 

私は人生で2件の騒音苦情を入れた事があって、どちらもこの部屋だった。

結局、相手が引越した後しばらく入居者が無く、大家さんに申し訳ない気分になっていた。

その件があるので、今回の騒音も我慢して我慢して我慢した上で

苦情を入れているという話をした事がある。

だから、大家さんに言うぞ!的な事が効くと思ったのかもしれない。

 

1回目の騒音苦情は、上階1LDKで大学生が大勢で宅飲み。

ゾロゾロと階段を下りる音がするので、何人いるんだ?と見てからだけで

10人は居た。

苦情を入れてから数日、グループで朝4時頃まで飲み会。

「キャ~♡」「フォォ~!」みたいな騒ぎ方

「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!!!」ただただ叫ぶ

「うぉ~~!!」ドタバタ追いかけっこで走り回る。

そうなるまでだって頻繁に夜中の宅飲みを何も言わずに我慢していた。

この状態を、辛抱が足りない、もっと我慢しなさいと言える人がいるだろうか?

 

家賃収入が減ったのだろうなぁ…と申し訳ない気分になったのは本当だが

感じなくていい引け目だと分かっている。

あの状態で苦情を入れなきゃ良かったとは思わない。

 

宅飲み大学生と今の騒音主

もし、どちらかの下にしか住めないと選ばされたら究極の選択では無い

100対0で、宅飲み大学生を選ぶ。

 

取りあえず1ヶ月待ったので、こちらから連絡してみようと思った。

話した方が伝わる気がするけれど、入居者アプリを使う事にした

この管理会社は証拠を残しておかないとダメだ。

都合が悪くなると、言った言わないで話しを逸らす。

 

放置された配管音の工事の件も、私が勝手に作り話を言っている事は無い。

だって、私は配管を包むような工事がある事自体を知らなかった。

 

今までは、面倒事を引き受けてくれている管理会社に感謝しなければと

自分に無理矢理言い聞かせていたけれど、今は不信感しかない。