騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

騒音主は変わらない2

苦情はメッセージで受付なので、何時に送ってもいいと言われていた。

もう苦情受付の営業時間が終わっていたら、いつもギリギリまで録音を粘って夜中に送る。

今回も夜中に送信して、これで暫くは起こされる事なく眠れるかもしれないと思った。

 

翌朝、ガッシャーン!!ドン!ドン!…ギギギ…ギギギギギ…ギギギギギ…ギギギギギ…!

 

一族来襲っっ!!!!!

 

玄関のギギギ…の軋み音、これは騒音一族の証。

騒音一族以外が来ても、この音は出ない。

 

これは…一族最凶最悪のパワー系騒音主だ!

 

急いで耳栓をした。急に胸部にだけ重力がかかったような感じになる。

録音したい!誰が聞いても文句無しの騒音しか出さない20代位の女の子だ。

でも、病院に行く前だったので録音している時間は無かった。

ドガン!ドガン!ドガン!ドン!ドン!ゴゴゴゴゴ…1つ1つの音が全力を込めて出す感じ。

 

普通の騒音なら、物を書いたり計算するなどの頭を使うような作業が集中出来なくなる。

うちの騒音主の場合は、天井越しに自分の部屋の音よりも大きな音を被せてくるので、掃除や炊事など何をするにも集中出来ない。

 

最凶最悪は音を出す回数や間隔は普通の人と同じくらい、

音数、連続、音量、時間、振動などで騒音評価を出したなら、総合的には母親が1番になるだろう…。

それでも最凶最悪だと思っているのは、1音の破壊力が半端無い!

 

AM9:07・AM9:19

ベランダガラス引きドア、ドゴォーーーンッッ!!!!!

別の部屋に居てビックリしたほどの爆音でこちらの部屋の小窓ガラスがカタカタなる

まるで交通事故みたいだ…耳栓をしていて命拾いしたような気分。

 

AM9:30

台所でドガーーーンッッ!!!!!

真下にいたので衝撃音が直撃して心臓がバクバクバクバク…。

出かける直前だったので、油断して耳栓を外していた。

耳栓は振動音には効かない。でも、無いよりはずっと良いんだと実感した。

 

10分後に外出したみたいだけれど、私は外出前に疲れ切っていた。

毎回、人は1日に何回まで心臓バクバクさせたり、ビクッとしても大丈夫なんだろうかと思う…。

 

19時頃、帰宅したみたいだ。

聞き耳を立てなくても、騒音でお知らせしてくれる。

 

アレ?朝より静かだ。静かと言っても衝撃音が来ない程度だけど…。

もしかして、担当さんが注意してくれたのではないか?と思った。

引越作業や改装工事の方が静かなくらいだけど、朝に比べれば気をつけている気がしなくもない。

酒を飲んでいるみたいだ。泊まりに来ているのだから、いつもよりは話が弾んだり料理を振る舞ったりで、音数は増えるかもしれないけど仕方ない。

今日は我慢して、睡眠用イヤホンのノイズ音量を少し上げて寝ようと思った。

 

夜が更けていくと共に、周りは静かになり、騒音主達の音が響きやすくなってきた。

ヒャハハハハ…と何だか下品な笑い声は

キェキェキェーーーとアマゾン奥地で何処かから聞こえるサルの鳴き声が混ざるみたいな感じになってきた。

段々とドンバン!ゴトゴト物音が大きく多くなってくる。

ドン!落下音も多くなる。ドゥンドゥンドゥン…足音。

トイレ回数も多くなる、コーン!の便座音が1番離れた場所からでも聞こえる。

笑うたび、動くたび、ゴトゴトン!ガタン!

 

ヒャッハッハッハー!ゴトン…ガタ…コトコト…コン!コツコツ…ドド…ドゥンドゥンドゥン…ザザーガシャン!…ゴト…ドンッ!ドゥンドゥンドゥンドゥン…バン…コーン!

 

聞える程度の小さい音から、衝撃音とまではいかないが少しビックリするドン!

24時半過ぎ…途切れ目無い音を延々と出し続けている。

確実に、普通の人の日中の生活音よりは多いし大きい。

 

首の後ろの辺りが…カァ~とするような、重いような感じがしてシンドイ。

これは血圧が上がっている。

 

血圧が少し高めになる事があり、年齢のせいかと思っていた。

調べてもらうと、最高血圧は上がったり下がったりするのに、最低血圧は100超えのままで下がらなかった。

睡眠不足とストレスでそんな症状が出る事もあるらしい。

すごいなぁ…最低血圧を気にした事も無かったし

騒音や眠れていない事など、一言も言って無かったのに分かってしまうんだ。

 

血圧を下げる薬を処方されて、正常血圧にしている状態なのに

急に上下ともに30以上UPしている。

前にも心臓バクバクさせられた日、更に延々と物音足音を聞かされて

同じ症状が出て倒れそうになった事がある。

 

血圧計のブオオオ~ンという音に反応してか、ドドドドド…真上で鈍い打音を立てている。

お布団をかけた状態で計っている音が聞こえるって事は

直で床を踏み鳴らす足音が、それ以上に響いている事が何故解らない?

 

もうダメだ。

コロコロ粘着シートにタオルを巻きつけて、天ドン。

基本的には、他の人の迷惑になるし、建物が傷んではいけないのでやらないが

本気でシンドイ。

 

ドスン!ガタ…ゴト…ガサツから出る音が一瞬止まった後、

コン…ココン…コン意思を持った生活音風の音に変わった気がする。

 

担当さんには迷惑かけるし、クレーマーと思われるかもしれないけれど

また苦情メッセージを入れる事にした。