騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

2023年3月 直接の苦情 後編

録音を聞いて貰える日まで、今までの録音を聞き直して、時間は短く分かりやすいものを選んでいた。丸1日は潰れたんじゃないかと思う。

 

注意されたから渋々ではなく、どんな動きが騒音を出しているのかと納得して

直してもらいたかった。

 

天井越しの重低音は、やっぱり音を拾いにくい。

この程度かと言われた時用に、同じ音を各部屋から録って、天井中に響いている大きい音だとわかるようなもの。

他の部屋のせいにしているので、他の部屋から1番離れた場所で、本人の声も入ったもの。

落ち着いて聞いてられない人みたいなので短めで、色んなタイプの音を選んでいた。

 

訪問の翌日、動かないようにして音を潜めている感じなのに、動き出すとドン!バン!コン!ドゴン!ズン!ドゴン!

また音を潜めて、動くとドガン!ドス!コンコン!の繰り返し。

そんな風にしか動けないみたいだ。

 

動かないようにしているだけの静かさなので続くわけが無く、動き出すとドンバンの連続になる。

離れた部屋側からでも音が絶え間なく聞こえる。

そしてまた、思い出したように窮屈そうに音を潜める。

 

音を潜めた時の事だけを覚えていて、全く音を出していないのに何度も苦情を言われているとなるのだろう。

生活音の範囲にして欲しいだけで、無音にして欲しいなんて思っていない。

動かないような音の潜め方もしなくていいと言うつもりだった。

 

指定された日時に訪問すると、なかなか出てこない。

あの後、管理会社を通すように連絡したそうだ。

管理会社からの連絡は無いし、前に、直接苦情を言いに行ってもいいものか?と聞いた事がある。

責任は取れないが構わないらしい、口にこそ出さないが面倒事を引き受けたくない感じで、どうぞどうぞって口調だった。

 

録音だけでも聞いて貰えないかと、食い下がる。

 

「音なんか出してない!!それでも聞こえるなら建物のせいでしょ!!専門の会社で調べてもらったら?!!」

築古の建物だから響きやすいと思っているので、その分は差し引いている。

落としたり倒したりする誰でも出すような大きい音や生活音に苦情を入れているわけでは無い。

数秒の途切れ目も無くドンバン!聞えてくるような動き方

何度も何度も下階の床まで振動してくるようなドーン!!は他の人は出さない。

建物のせいでは無い、その人の所作のせい。

 

「私は音も振動も出してない!それは他の部屋の音だ!」

建物の造りがL字型で私と騒音主の部屋だけが孤立したような造りになっている。

正確には、2号室と隣接しているのはトイレ、洗面台、玄関だけで

後の部屋半分部分が接しているのは、階段と外なのでJ字に近い。

更に台所を挟んだ先の部屋の振動音を、他の部屋のせいにするには無理がある。

 

「じゃあ!私が何時に出て、何時に帰ってきてるか分かるの!!!」

「今日は何時何分出、何時何分帰宅。昨日は何時何分出、何時何分帰宅です。」

見張ったりしていない。

出かけ1時間前に騒音はピークに達し、天井がギギギギギ…と鳴り出すので

玄関から1番離れた場所からでも分かる。

前回、何人居た!何時だ!って質問攻めにされたから

きっと聞いてくると思って時間を控えて置いたら、本当に役に立った。

 

言い当てても、そんなに聞こえてるんだ…とはならない。

「帰ってきちゃいけないって言うのぉーーーーっ!!

行動を把握される私の気持ちがわからないのーーー!!!」

そんな事を言いましたっけ?勝手に荒ぶっている。

「ご自分で聞かれたんですよね?」

「あっ!」「……まぁ…カマかけるみたいな事言っちゃったけどぉ…」

あっ!を本当に声に出して、今、気付いたかのような感じ。

いつも被害者意識と思い込みが強くて、こちらが危ない人に仕立て上げられる。

これも答えられなかったら、ホラ分かってないじゃん!ってしたかったんだろう。

間違った時のペナルティーだけあって、正解の無いクイズをさせられている感じ。

 

きっと周りの人には、生活音で何度も苦情を入れてくるクレーマーに

ストーカーの如く監視されていると吹聴しているんだろうな…。

 

「私が、他の部屋からのドンバン!を1番離れた場所から録音出来ているって事なら

相当大きな音ですよね?そちらの部屋にも聞こえているはずですよね?」

こちらが矛盾を指摘しても答えられない。いつも違う話になる。

 

結果、録音は聞かないけど、「音を出していないので、直す気は無い!」

録音は聞かないけど、「自分の出している音じゃない!他の部屋の音だ!」

録音は聞かないけど、「私のせいじゃない!建物のせいだ!」

 

自分は絶対悪く無い、相手が悪い、都合の悪い事は聞こえない。

こんな人と話していても、ずっと平行線で解決しないだろう。

私が管理会社を通す事を伝えると、少しホッとしたような顔をして

「ホント!これ以上話すと悪い事を言ってしまいそうだわ!」

どんな行動を取ろうが悪い言葉さえ使わなければ、良識的な人なのだろうか?

 

管理会社は、反社まがいの委託会社に丸投げしている。

また揉めるかもしれないけれど、そちらの会社がお望みならそれでもいい。

私より委託先任せになった管理会社を通す方がいいとは…。

被害者面がお得意な騒音主がゴネゴネして、委託先では無く、管理会社が直接対応するように頼んだのだろうか?

取りあえず、管理会社からの連絡はまだ来ていなかったので待ってみようと思う。