騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

生活騒音は録音しにくい

近隣トラブルを扱っている窓口に騒音の証拠録画を送って、今は返事待ち状態。

スマホをずっと掲げているような状態だったので、指にマメが出来た。

そこまでしても納得いく程の音は録れなかったし

生活騒音被害や録音の難しさを経験していない担当さんが、どう判断するかが不安で仕方ない。

 

音には、空気音と個体音がある。

空気音は話し声や音楽など空気を伝わっていく音

個体音は壁や床などの物が振動して伝わっていく音

さらに個体音はスプーンなどを落とすような軽量衝撃音と、足音やドアバンなどの重量衝撃音に分けられる。

何かの資料を見なくてもこの程度の説明が出来るほど詳しくなってしまった。

 

一般人が使うような録音機器では生活騒音は録りにくい。

 

大騒ぎや大音量音楽などは空気音で、スマホでも音を拾いやすく対象物が動かないし

ある程度の時間続くので証拠が録りやすいと思う。

 

個体音でも軽量衝撃音のコンコンコンみたいな音は録りやすいけれど

私の困っているのは足音や物音の重量衝撃音で、スマホが音を拾ってくれない。

上階の騒音主は足音の中でもガン!ガン!ガン!では無く

ドゥンドゥンドゥン!やドゴーンドゴーンドゴーン!振動のすごい重低音で、スマホが音を拾ってくれない。

人間よりも、ウーハーの車や打ち上げ花火の音に近いかもしれない。

 

私は過敏どころか環境音に対してかなり鈍かったみたいで、改めて周辺の音を聞いてみると常に色んな音がしている。

近くのゴルフの打ちっぱなしは深夜早朝に音楽を流し、1日中カタカタ…コン!コン!と聞こえてくる。

車も多く、近くの片側3車線の道からも大型の車の音や、爆音バイクの音がして

施設からはコーラスや楽器も聞こえる。

騒音主は常に音を出し続けるので証拠を録り放題なのに

スマホが色んな音を拾ってしまって、ほとんど証拠録音が使い物にならない。

 

録音をしたものを聞いても、実際聞いている音より小さく迫力もない。

試しに上階の音を録ってみて欲しい、聞こえる音と録れる音が違う。

そんな環境にない人はダイヤモンドを撮ってみて欲しい、昔よりは綺麗に撮れるけれど

見た感じそのままには撮れない感覚は分かってもらえると思う。

 

もし、今、騒音被害に遭っている人がブログを見てくれていたら

どの録音機器で品番など詳しく知りたいと思っておられるかもしれない。

どんな感じの足音かと合わせてオススメを書きたいけれど、コレ!って物が見つかっていない。

 

でも…こちらが大袈裟に言って無い事を証拠録音で証明出来たとしても

騒音主は変わらない気がする。

今、騒音自体も辛いけどクレーマーと思われているんだろうと感じているので

気持ちは晴れるのかなぁ…?

 

騒音被害者は多い。ネットが一般に普及し始めた頃から現代まで

同じ内容の書き込みばかりで、あまり騒音対策されていないのだなぁと思う。

メーカーさんも、足音騒音の録音が得意です!って機種出してくれたら

地味に売れ続けると思うんだけどなぁ…。