騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

☆星一つの管理会社

「先日お電話いただいた話はどうなりましたでしょうか?1ヶ月経ちましたので、こちらから連絡させていただきました」

ゴリゴリガンガンの録画も添付してみた。

 

「生活音に関しては上階の方にお伝えさせて頂いております。生活音との判断をしておりますのでご理解頂きますようお願い致します」

 

双方退居の話なんて、すっかり忘れているようだ。

もう黙っていろという単なる脅しだったのかな?

ゴリゴリガンガンのガンガン!と叩きつける悪意は汲み取って貰え無かったようだ。

 

借地借家法?が強くて、例え騒音を出していた側でも

簡単に追い出せない事くらい知っている。

被害を受けていると訴えている側を追い出すなんて無理だろうと思っている。

 

理不尽だ。それでも、相打ちで刺し違えてもいいとも思っていた。

この先、この一族の被害に遭う人はどれだけの人数になるのだろうと考えた時

騒音問題で退居する事になったという前科みたいなものをつけておけば

騒音なんて出していない、居なかった、寝ていた、忍び足で歩いていると

どれだけ家族ぐるみで嘘を吐こうと疑われるだろう。

 

そういえば、第一印象から最悪の管理会社だった。

 

前に住んでいたところも、苦情は入れていないが上階の騒音のせいで引越した。

今の部屋を契約してすぐ、夜だけこちらで寝ようと布団と枕、照明だけを運び込んだ。

 

初日、部屋に入った時に気付いた事がある。

(あれ?ここシロアリにヤラれた事のある部屋だな…)

柱の所々に小さい穴が開いている。節や人工的な穴ではなく綺麗に丸っと開いている。

気持ち悪いなぁ…とは思ったけれど、パテ埋めしておけばいいか…。

元々は長く住むつもりは無かったし、騒音が無ければ何でも良かった。

 

久々に、ストレス無く眠りにつけた…はずだった。

午前2時頃、目が覚めた。真っ暗にして寝ているが、周りは薄っすら見えている。

 

何かの気配を感じる。何かいる。誰も居ないけど、何かいる。

 

照明を点けた瞬間!!

…ん?

最初、何か分からなかった。

 

1畳分位の大きさの白い壁が、真っ黒になっている。

白い天井に、幅1m位の黒い天の川が広がっている。

 

……………?!

 

アリーーー!! 全長1cmくらいの蟻の集合体だった。

 

夜中の3時、片手に枕、片手に丸めた掛布団…

大人なのに、泣きながら徒歩10分の元の部屋に帰った。

何でこんな目にばっかり遭うんだ…。

 

この状況を管理会社にいくら説明しても、「虫くらい何処にでも居ますよ!!」

全く相手にされない、聞く耳持たないし、対処しようとしなかった。

 

男の人に電話をしてもらって「このままやったら家賃払わんぞ!」と言われて

やっと業者を手配して調べてくれた。

 

羽アリだった。

 

「羽アリだって生きているんだ!」

ハァ?知らんがな!

訳の分からない事を言われたので、その言葉が鮮明に記憶に残っている。

 

ド素人の私が、部屋に入ってすぐ穴だけで気付いたのに

管理会社や改装工事の人が気付かないなんて有りえるだろうか?

改装完了日から羽アリと共に眠った日までは、数日しか空いていない。

床下に薬剤を撒いてもらってから羽アリを見た事は無いが

床は少しフカフカした部分がある。

 

管理会社は信用出来ないと思い、今後の引越の為に建物の事を知っておきたいと

宅建資格を取った。

でも、建物を知る為とはあまり関係のない資格だった。

 

万事において、こんな感じで、建物自体の管理もちゃんとしていない気がする。

 

色々ヤバそうな管理会社だな…と思ったのに

何故2年契約が終わった時点で逃げなかったんだろうと後悔している。

 

そろそろ引越そうかと思うと、信号無視の車にハネられた。

 

そろそろ引越そうかと思うと、幅寄せしてきた車を避けようと転倒、入院。

医師に、うちの病院で肩甲骨粉砕骨折で生きていたのは2人目だよと言われた。

 

そろそろ引越そうかと思うと、何度も襲う体の激痛。

胃痛と不安性障害と言われ、精神薬まで処方されて何年も苦しんだのに

別の病院の診察を受けたら、原因は胆石だった。

 

引越そうとすると悪い事ばかり起こって、何となくズルズルと住んでいた。

 

前から管理会社のGoogle口コミを見たかったけれど、出てこなかった。

「株式会社 〇〇〇〇〇〇 大阪」と地名まで入れて検索すると出てきた。

 

☆星1つの管理会社だった。

星1つも付けたくないと書かれている口コミ。

 

前は、今の会社名の後にプロパティと付いていた。

会社名をかえて口コミ消しをしているとまで書かれている。

ここの委託先の近隣トラブルを扱っている会社も同じような事を書かれていたな。

最凶タッグだ。

 

その委託先の近隣トラブルの会社の電話番号検索の口コミでも

被害に遭っているのは管理会社が同じ人が多いみたい。

 

もうシンドイ。

私の苦しみを増長させたのは騒音主だけではない。

 

首の後ろから腕にかけて重力がかかったように怠くて怠くて辛くなる。

騒音主が1ヵ月もしないうちに元通りになってきたり、管理会社や近隣トラブルとのやり取りで理不尽な思いをするたびに、毎回こんな症状が出てきた。

持病とは関係ない。

 

今回は重めで、違う症状も出てきた。

YouTubeに騒音動画を上げようと思っても、録音のドンドンを聞いているだけで

心拍数が100超えになって胸が苦しくなる。

心のオアシスのマンションコミュニティの騒音スレで話を聞いて貰いたくても

手が動かない。

最近、何も考えていない時なのに、涙が出て止まらなくなることがある。

 

鬱になりかけているかもしれない。

そう思った時は、逆に鬱になったら出来なくなるような事をするようにしている。

食欲が無くなるらしいから、無理矢理いっぱい食べる

体が動かなくなるらしいから、無理矢理出かけるなど…。

 

毎回、これを自力で治すつもりでやっている。

普段気が弱いのに、何故か自分のメンタルにだけはスパルタになる。

今回は効き目がちょっと薄くて、長引いている感じ。