騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

また証拠録画を送った

上階とのトラブルは、既に管理会社から近隣トラブルを扱うところに回されている。

でも、今回は100%上階からという確信は無い。99%くらい…。

特定できない場合はどちらに連絡すればいいのだろう?と思い

入居者アプリで管理会社にメールと画像を送った。

 

上だと思っていたら隣りや斜めだったという事もあるそうなので

毎回苦情を入れる時は、騒音主の声入りの録画や、在宅していた姿を確認して騒音元を特定している。

 

音と共に振動も足音もするので、動線も分かり、間違えようが無いが

今回は、同じ場所でDIYしているみたいなので動かなかった。

振動がくるほどの足音が無いなんて…上階の騒音主らしからぬ騒音だ。

 

もし1回でも間違えれば、全部濡れ衣だった自分達じゃなかったって言い出しかねない。

 

必ず、寝ていたor響いているなんて分からなかったと言うだろう。

録音をそのまま流し返したら、一瞬止まってまた鳴り出す。

軽快にコンコンし続けていたのに

コン……コン…コンコン………コン!……コンコン!金槌の音が様子見になる。

これは気付いている。

分からなかったと嘘を吐いた時に、異議あり!って感じで使えそうと思って録音しておいた。

 

これは騒音主だな…と思った。99.5%になった。

どういう考え方か分からないが、早くするかゆっくりするかリズムを変えればOKと思っている節がある。

 

布団叩きは柵の金具部分まで叩くのと、伸ばせるだけ伸ばして干して叩くので

ゴミがベランダに溜まっていたり、影で部屋は真っ暗だし

ズレて私の洗濯物に被さっていたりをヤメてと言ったのに

布団叩き自体を注意されたと思ったみたいで、パン!パン!パン!からパパパパパン!

 

夜中のお風呂も、いつ入るかは自由なのは分かっている。

でも、配管音が部屋中に響いて起こされる。これは仕方ない建物のせいだ。

風呂音よりも、配管音よりも、何よりも騒音主自体の出す音の方が大きい。

だから、強制できないのは分かっているけど、時間がある時は23時までに入って貰えると嬉しい。

過ぎる時は起こされるほどの大きな音を出さないで欲しいと伝えた。

次の週、夜中に大家族を引き連れて帰ってきて、怒涛の高速お風呂が始まった。

ドドドドドー!ダダダダダ―!ガンガンガン!コンコンコン!ドーンドン!色んな音が乱れ飛んだ。

こちらの要求に反応はしてくれているんだろうけれど、何かズレている。

 

100%上階の特定は出来ない事

音が拾えないけど、足音物音の方がこれより大きくて困っている事

耳栓をした状態で、4日置きに深夜か早朝に叩き起こされている事を書いた。

 

動画を3つ送った。

真下、台所、1番離れた部屋から寝た状態で録ったもの。

1つの音を色んな部屋から録る事で、どのくらいの音か分かってもらいたかった。

 

高音は録りやすいけど、やっぱり何か違う。

イヤホンで最大音量にしたら大きさは近くなるが、音質がマイルドになる感じ。

 

ドーン!ドゴーン!の重低音は、イヤホンを使わないと殆ど聞けず

最大音量にしたら音質がキツイ感じになるだけで反響する感じが全く録れない。

最大音量にしても、大きさは全然足りない。

特に、足音って本当に録音出来ない。

 

管理会社や騒音を扱っている会社でも、下階床まで振動するほどの重低音や

異常を感じるほどの音を出し続ける人って想像がついてないみたいだ。

本当に困っている音より、分かりやすい録りやすい音が録れるなら

先にそっちを送った方がいいと思う。

しつこく苦情を言ってくるのに、証拠を出せないとなったら

しつこいからクレーマー、証拠を出せないから聴覚過敏認定してきそうな気がする。

 

イヤ…やっぱり、逃げられる人は逃げた方がいい。

騒音被害に遭ったら、本当に気付かなかっただけの人も居るので1回苦情を入れてみる。

ダメなら、逃げる!

次に被害に遭う人の為に、騒音主のせいで引越す事だけは伝えておいてあげて欲しい。

 

何回言っても改善しない人、更に酷くなる人、嫌がらせをしてくる人は一生無理だ。

その場合は理不尽でも引越すのが1番、それだけは本当だと思う。

 

今度こそ、上手くいくと良いと思うけど

正直、管理会社にはもう期待していないのが本音で、どうすればいいのか分からない。

次のブログは、また泣き言を書いているかもしれないと思う。