騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

証明出来たはずが…

騒音の証拠録画を送って数日後、担当の人から連絡があり

「騒音の確認が出来ましたので、注意しておきました。」って言ってもらえた。

涙が出そうになった。

ずっと騒音も辛かったけど、信じてもらえなくてクレーマー扱いされているのが本当に辛かった。

 

聴覚過敏とか感じ方の違い程度では無かった。

耳栓もノイキャンも効かないほどの足音は、下階床まで振動させながら天井中に響き渡るので逃げ場が無かった。

ズドン!震度2の直下型地震があった時も、あれ?今居ないと思ってたのに…まず2階を疑ってからの横揺れで、あぁ…地震か…って気付くレベルだった。

そのくらい酷い生活騒音を証明するのに1年半以上かかった。

 

もう管理会社を通さず、近隣トラブルを扱っている窓口に対応してもらっている。

双方の話をじっくり聞いて解決していくのかと思っていたけれど

録音を送るようにとの用件以外は早く話を切り上げたい感じが伝わってきて、大丈夫かなぁ…と不安になった。

でも、反対に証拠主義で良かったのかもしれない。

今までの苦労は何だったのかと思うほど、すぐ騒音の証明が出来た。

 

そんなふうに思ってはいけないと思いつつも、本心は管理会社の対応に腹が立っている。

最初に証拠録音を聞いてくれと言った時に確認してくれていればと思うし

解決するどころか、この人達のせいで苦しみが長引いた気がしている。

 

管理会社の騒音主の味方かと思うような発言があまりにも多すぎて

もしかして…これが噂の追い出し屋か?と本気で思った事もある。

今回対応してくれたところも電話番号検索してもホームページも情報も無かったので

どんな酷い騒音を送ろうと「この位は普通の生活音です」って済ませるためのダミー会社なんじゃないか?と疑っていたくらい。

 

証明は出来たけれど、悲しいかな素直に喜べなくなっている。

またこのアドレスに証拠録画を送ればいいですか?って、すぐさま改善されない場合の対処法を聞いていた。

実際、騒音主は殆ど変わらない。

また自分の時間を犠牲にして証拠録音に励んでいる。

その時間を使ってブログも書きたいし、他の人のブログもゆっくり読んでみたいのになぁ…。

 

今回はどんな嫌がらせしてくるんだろう…

苦情を言うたび嫌がらせみたいな事をされる。

初めに踵ジャンプし続けられた後も

2時3時に起こされるような衝撃音を出さないで下さいと言えば、朝の4時からドンバン!されたり

真夜中に何度もカトラリーの束を落とすようなガシャーン!の連続もあった。

DIYとは違う音で、天井をドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドン…数秒の休みすらなく踵蹴りされ続けるような音が正味5分間続き

お風呂上りは脱衣所の上でドン!バン!ガン!日常生活ではありえないような音を出し続けられた。

 

最後は、ベランダとベランダ周りに汚れたティッシュとタバコの吸い殻がたくさん捨てられていた。

これは2階がやったという確証はないし、私の被害妄想なのかもしれないけれど

10年以上住んでいて初めての事だった。

壁に囲まれた奥の位置、建物自体が道路より高く造られていて、ベランダも地面から少し高くなっている。

風も無い日だったし、自然に飛んできた感じの散らばり方では無かった。

今回は大したことないなと思いながら片付けたけれど、後からその話を別のサイトに書き込んだ時に

「それってボヤ狙いじゃない?」と言われた。

まさかとは思いますが、夜中に2階から道路にいる友人に向かって「私、もう何するか分からんわぁ~!」など大声で叫んでいたような人です。

騒音は証明出来ても、悪意やワザとって証明出来ないんですよね…。