騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

2022年4月直接の苦情

2022年の年始 数日だけ静かだった。

普通の生活音になった静かさでは無く、ただただ窮屈にしているだけで長続きしない気がした。

でも、たまにドーン! ドゴォン! ズドン! 単発の踵落としのような大きい音

これだけは聞こえてこなかった日は無い。

 

今まで、何度苦情を入れようと1ヶ月程で元通りになり、更に1ヶ月程我慢して苦情を入れるの繰り返し。

また部屋の照明がギギ…と鳴り出す程になったので、3月中旬に苦情を入れた。

「後から言われても分からない、その都度直接言いに来てくれたらいいのに…」

今回はそう言ってたそうなので、管理会社からの電話の後すぐに行った。

 

若い女が出てきた。もうすぐ帰宅するはず…と言われている時に、騒音主が別の若い女を連れて帰ってきた。どちらも賃貸契約している娘では無い。

「あっ!この子は泊まりに来ていて、もうすぐ帰るのよ~」

開口一番、聞いてもいない事を言い出した。

多分、住んでいる。去年12月からずっと居る。

早朝型の母親、深夜型の娘に、勝手に住まわせている別の娘が日中ずっと居るので

大袈裟では無く24時間騒音になる事もありました。

 

母親とだけ1階の玄関先で話す事になり

照明がギーギー鳴り出す程の足音、1階の床まで振動している事、ノイキャンも耳栓も効かない音にビックリさせられたり起こされている事など説明している最中にも

「えっとぉ~誰さんでしたっけぇ~?」「え~そのくらいでぇ~」

いちいち人の神経を逆撫でしてくるような事をボソボソと言う。

 

「歩き方ぁ~気を付けてみようかなぁ~こうやってぇ~つま先でぇ~お上品にぃ~フフフ~」

気を付けてみようかなぁ~って言った…。

こっちは1年以上苦しんでいるのに気を付けた事が無かったって事?

それを聞いた瞬間、体がズーンと重怠くなって数日そのまま治らなかった。

 

何を言っても、後から言われても分からない覚えてないと言うばかり。

この1年…始めは娘の友人のせいにして、娘のせいにして

そう言えば旦那の歩き方が凄かったから遺伝かも!また娘のせい。

イヤイヤ、皆あなたにそっくりな乱暴な足音物音なのですが…。

 

これからは、うるさかった時にすぐポストにメモを入れておいてくれと言われた。

もしかして、何時何処で大きい音になっているか自覚してもらえれば、騒音となっている所作を直してもらえるんじゃないかと思った。

 

アレ…?次の日の朝から、もう下階の床が振動してる…。

数分おきにドン!バン!ドゴォン!

ドン!バン!ゴトゴト…コンコン…ドン!ドドーン!ドスドスドス…ガッシャーン!ゴロゴロゴロ…バン!ドスドスドス…コトコト…

全部が騒音では無いけれど、音を出し続けながら延々と何時間も動いている。

ここまではいつも通りだけど、今回は更に酷くなっている。

天井がミシっと軋む、ドン!の振動で視界が揺れるみたいになった事もある。

今までに無かった音まで増えている。

パァーーーーン!!耳栓をしていても心臓バクバクする程の拍子木みたいな便座音。

パァーーーーン!!耳の穴の奥がムズっとする位の引き戸の大きい閉め音。

今まで生きてきて耳栓無しでも他人の便座音なんて気になった事すらない、便座や引き戸ってこんなに大きな音が出るものだったのかと驚いた。

苦情を言うたびに嫌がらせかな?と思うような事をしてくるけれど

ワザとって証明出来ないんですよね…。

 

2週間後、メモを入れた。

ノイキャンヘッドホンを使ってTVを視聴中、お尻に振動がくる程のガン!ガン!を真上でやられて、何回も聞き取れず結局見ていられなかったから…。

 

後日、これだけで言われた!って感じで、管理会社に被害者面して連絡されて立ち合いをする事になった。

その都度メモ入れてくれって自分で言った事など無かったみたいになっている。

こちらが生活音一つ一つに難癖をつけてくるクレーマーとして、怖い怖いとでも言ったんでしょうね…。

立ち合いの時に、管理会社の人が近隣トラブルで事件とか起きてますから~って何回も言っていた。

 

この管理会社も何だかなぁ…。こちらが大袈裟に言っていると思うなら聞いてみて欲しいと言った時は犯人の特定はしていませんだったのに…。

 

まるでハメられた気分になった…あれからメモは入れていない。

直接の苦情も行かないことにした。あの人だったら、急に叫び声を上げて転がって「突き飛ばされた!」とか言い出しそうって想像してしまう。

直接行くならやっぱり録音しておいた方がいい。