騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

私の心のオアシス

マンションコミュニティというサイトの中の騒音スレが私の心のオアシス。

 

同じような境遇の人達が愚痴などを書き込み合っていて、状況を知ってもらえたり共感してもらえたりして癒されている場所です。

もしかしたら…起こったかもしれない騒音トラブル事件を数件位は防いでいるんじゃないか?と思えるくらいです。

 

知人も愚痴を聞いてくれます。有難い存在です。

でも、知人だからこそ真っ黒な心の内をさらけ出せなかったり、ネガティブな話題ばかりにならないようにしたりと、不完全燃焼な状態になります。

友達365人作っておけば、年1回位なら甘えて愚痴り放題を日替わりで出来たかもしれないなぁ…。でも、そんなに多く無い。…というか少ない。

 

書き込まれているのは、ほとんど生活騒音なんです。

バーン!ドーン!の物音、ドスドスドス!ガンガンガン!の足音が多い。

ウェーイの大騒ぎや音楽の大音量は少なめです。

どっちが辛いかじゃなくて、大騒ぎや大音量は経験したことが無い人でも解ってもらいやすいし

自分はそんな事はしないと言えるし、そういう音って録音しやすいから証拠を取りやすいんだと思います。

どっちも辛いです。でも生活騒音より解決しやすいのかもしれません。

 

このブログと同じ内容も書いてありますが、それは私かもしれないし私じゃないかもしれない。

騒音主の行動って似ているからでしょうね…。

あまりにも内容が酷似していて、これって私が書いたっけ?うちの騒音主の親族じゃないの?とか思いますし

誰かの隣りは誰かの上階だったり下階だったりしますから同じ人物の事を書いてるんじゃないの?って思う事もよくあります。

 

集合住宅なら生活音くらいするよ、癖みたいなものだから仕方ないって言われる方もいらっしゃると思います。

それは、まだ《本当の踵歩きを知らない》からです。

私自身が、今の騒音主達に出会うまで「足音、物音は生活音だから大丈夫♪」って言ってたタイプだから…。

あの時の自分に会えるなら、往復ビンタをかまして「何寝ぼけた事言ってんだ!とっとと逃げろ!引越せ!」って言ってやりたい。

 

文才が無いもので…どんな踵歩きか上手く説明できるかわかりませんが

またの機会に詳しくお伝えできたらいいなぁ…と思います。