騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

音を出し続けて動く人

「音を出し続けて動く人」で検索をかけてみた。

騒音関係の新しい記事やコメントは、読んでも読んでも無くならない。

何か解決方法は無いか?いい録音方法は無いか?と定期的に色々検索している。

 

心理学のサイトで、「生活騒音を秒でなおす方法」と書いてある!

私の心は久々に上がりかけた。

 

大きい音を出し続けて動く人は…

 

「自己中で無神経でガサツ」

うんうん!実感している。

 

「環境に左右される、躾をされていない、家族みんなうるさい」

うんうん!一族みんな騒音主だ!1人1人騒音苦情が入ってもおかしく無い感じ。

今すぐにでも騒音トラブル事件の当事者となって、ニュースに出ても驚かない。

たまに泊まりに来る若い女の子で、10分に1度は心臓バクバクさせるような音を出すスゴイのが居る。

力加減を制御する脳のリミッターが無い人みたいな動き方。

あれが身内にいたら音に鈍感になるだろう。

 

「戸建て育ちな人に多い」

うんうん!「私ぃ~戸建てにしか住んだ事が無くってぇ~わからないのぉ~」とか

言い訳というよりもマウントしているっぽい口調だった。

私も自立するまでは戸建て育ちだったけれど、集合住宅の最低限ルール位は知っていたよ。

むしろ、その歳まで戸建て育ちだった人がこんな築古賃貸物件に住むなんて

何かあったのか?

ちょっと下世話な興味が湧く。

 

「今まで注意してもらえなかった、大人になると注意してもらえない」

うんうん!あまりの非常識さに、私も最初からこの人達に関わってはいけないと思った。

健康な時なら何も言わずにスグ引越していたと思う。

騒音主達も、今までそんな事言われたことが無いと言っていたそうな…。

私は騒音主にとってウザい存在なんだろう。でも、自分のガサツさに気付ける最後のチャンスかもしれないのに、開きなおる事を選んだようだ。

 

うんうん!うんうん!この人解ってる♡

さぁ!さぁ!秒でなおす方法♡

 

「まずは『恥』を知る事、羞恥心があれば秒で改善する」

… … …う~ん?まぁ…そりゃそうだ…。

 

恥や羞恥心とは1番無縁な人達に思える。

日本語同士で話していているのに、言葉が通じてないように感じる。

「恥」という概念が無い、自分達さえ良ければいいという世界で育ってきた人に思える。

 

2階の母娘の足音物音を聞きながら、恥知らずは無敵だな…と毎日思っている。

もし、私が他人様の部屋の照明を振わすほどの歩き方をしていたら

迷惑をかけないように全力で努力するだろう。

恥ずかしいより、申し訳ないが先にくると思う。

 

でも、騒音主はもうすぐ2年経つというのに、今日も下階床が振動する程のドン!を出しながら動いて動いて動きまくっている。

今日も天井はギギギギ…ギギギギ…と鳴っていた。

 

ノイキャンが効かない程の途切れ目の無い音を出し続けながら

「音も振動も出していません。体を癒すはずの自宅で神経を使い、階下の人の事を思いながら生活するのは、私どもにとって大変苦痛です」

と手紙を入れてきた事もある。

イヤイヤ…集合住宅は皆がお互いに配慮しながら暮らしている所ではないのか?

耳栓していても起こされて、ノイキャンしていてもビックリさせられている私が苦痛では無いと思っているのか?

自分達は時間も音もお構いなしで好き放題しながら、皆が配慮し合っている恩恵だけを受けて暮らしているように思える。

騒音主が1番静かになった時期よりも、普通の人が全く気を付けずに動いている時の方が静かだったりする。

 

今回の検索も空振り気分に終わったけれど、今は何でも調べられて凄いなぁ…と改めて思った。

例えば、「おざなり」と「なおざり」の違いは?

「概念」と「観念」の違いは?

温泉に入るカピバラやサルは湯上りに冷えて風邪を引かないのか?

カピバラ」と「カピパラ」どっちが正しい?

台所洗剤のストックが無かった、どうすればいい?

ちょっとした疑問なら何でも教えてもらえて解決する。

 

でも、まだ生活騒音を解決する方法だけはみつからない。

騒音スレにいくと、同一人物の事を書き込みしているのかと思うほど

騒音主達には似た特徴がある。

解決法はわからなくても、こういう人が騒音主の特徴だと分かるように

私も少しでも記録を残しておきたいと思った。