騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

天ドンしたい。

管理会社の委託先の近隣相談窓口と話した日、腹が立って眠れなかった。

2階の騒音主は散々ドンバンドスドスコンコンした後、寝静まっている。

 

夜中の2時半だ…天井を突いてやろうか?

いつ来るかわからない衝撃音の証拠を、なかなか残せない事は知っている。

そして眠った頃に、また突いてやろうか?

何度か繰り返し起こされると、全く寝付けなくなることも知っている。

 

すごく攻撃的な気分になっている。

 

これまでも、途切れ目無く出され続ける音を何時間も聞かされて

血圧が上がって倒れそうになった時に、ヤメて!の天ドンをした事はあるけれど

嫌がらせをしようと思った事は無かった。

イヤ、嫌がらせしたい気持ちはいっぱいだったけれど、本気で行動に移そうとした事は無かった。

結局、仕返しも出来なくてモヤモヤした気分になる。

後先考えず衝動的に行動出来たらいいのに…。

 

トラブルを解決するどころか、燻っているところに燃料を投下されたような気分だ。

むしろ、自殺や事件を誘発するんじゃないの?と思った。

 

ブログに書くために、改めて管理会社の委託先のホームページを見た。

「困っている人を守りたい…」とか書いてある。

私、かなり困っているほうだと思うんだけど?

 

前々回のブログを更新してから、時間が経っているのは持病の悪化があったからで

治験が受けられないか?イチバチで骨髄移植か?諦めるか?余命より長い新薬の順番待ちをするか?

まだ実感が持てないけれど、人生で一番辛い時期なのかもしれない時で

ますます越せない状況になっている私に、更に追い打ちをかけてきた。

 

電話番号検索してみると、ここほど酷い口コミはあまり見た事が無いと思うほど

被害者続出だった。委託金詐欺とか書かれている。

そのうち、ここ絡みの事件でも起きそうだなぁと思う。

 

この会社が本気を出して騒音対応しようとしたら、どれだけの人が救われるんだろう。

騒音を扱っている会社なら

理不尽だけど引越せば済むだけの築古の賃貸物件で、2年も逃げられずに証明しようとした私の体験談は貴重だと思うのだけれど?

 

この人達が知らない事は、地鳴りの他にも知らない事は沢山あったと思う。

騒音主がドンバン始めると下階の天井がミシっと音を立てることがある。

パキッ!!と直径3cm位の枝を折るような音がする時があるようになり

それを証拠録音する事が出来たと喜んだが、全く別物のような音になっていた。

パシッ!しなるプラスティックの定規で机を叩いたみたいな音になって録音されていた。

天井が軋む音と言っても信じてもらえないだろう。

 

私の言う事を全部信じなくていいけれど

騒音にあっている人の話に耳を傾けているうちに同じことを言う人がいれば

少しづつ信憑性が増すのではないだろうか?

 

騒音の悩み相談のアンサーを見ていると

足音や物音の生活騒音は被害を受けている側が神経質と言われ

実際に騒音に遭った事のある人が、経験した人しか分からないと書き込まれるのが一般的な気がする。

 

私は、生活騒音を経験したつもりでいる人だった。

神経質とは思わないけれど、気になる人には気になるよね、気の毒だなという考え方だった。

ここまで酷い生活騒音を出す人がいる事を想像出来なかった。

全く騒音経験の無い人よりも、人が想像できる程度の生活騒音体験だけで

経験者は語るみたいな意見を言う人の方が傷付けるのかもしれない。

 

今まで騒音被害に遭っていた人は証明する術が無かったように思う。

誰もがスマホを持って、更にSNSなどを使いこなせている世代の人が増えてきたのは

最近の事だと思う。

最初の被害から騒音録画、発信するのが当たり前みたいな人が出てきて

これから、泣き寝入りせずに証明していける時代になればいいな。