騒音負け日記

騒音被害に遭っている人に何か参考になる事があればいいな…。

今日も朝からドンバン!ドドン!

今日も朝5時半、上階からのドン!ドンドン!のかなり大きい音で起こされた。

耳栓をしている状態でビックリして心臓がバクバクする。

何かの落下音では無い。騒音主の乱暴な所作から出る打音。

それから上階が出勤する10時半まで延々と続く生活騒音を聞かされた。

 

騒音主の上階は1LDKで50~60代と20代位の母娘2人暮らし

どちらかというと細身で、まさかその身体から鉄筋の建物を振動させる程の足音物音を出すようには見えない。

 

どうすればいいのか?と毎日のように騒音検索していると

「苦情を言われて更に音が大きくなったり、嫌がらせをしてくるような人は話が通じるような人では無い!理不尽でも引越するのが1番だ」と書かれている事が多い。

本当にそう思う。

初めての苦情でまず嫌がらせをされた。

大人がガンガンガン!踵に力を込めてジャンプし続ける。

正味1分位なのかもしれないけれど、もっともっと長く感じた。

築の古い賃貸の建物はガンガンという音と共に下階の床まで振動させて、天井に反響した音は地鳴りのようになる。

最後はお風呂場の前辺りから換気扇のある場所までジャンプしながら移動していった。

他にも人に言われないと解らないのか?と思うような非常識な事だらけで

最初からこの人達とは関わらない方がいいのは本能で感じていた。

健康な時なら、何も言わずに逃げていたと思う。

 

騒音に困った時は、本当に気付いて居なかったという人も居るので

一度は伝えてみるのがいいと思います。

嫌がらせや余計に酷くなる時は本当に引越した方がいい。

戸建てや分譲の方は簡単に引越せないだろうから無理かもしれないけれど

賃貸なら理不尽でも逃げるが勝ちだと思う。

お金が無いなら、バイト増やしてでも引越す方がいいと思う。

円形ハゲになる前に…。睡眠不足とストレスのせいで最低血圧だけが上がりっぱなし状態になる前に…。

逃げれるなら逃げてが1番のアドバイスかもしれない。

 

書き込んでいる今も真上でドゥン!ドゥン!ドゥン!ドゥン!(足音)ドン!バン!ゴトゴト…ゴゴゴゴゴ…ゴト…パァーーーーン!!

途切れ目なく音を出し続ける。

今日も起こされるのかなぁ…。